ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

■ ホルモン ちから 

27年間、軽トラでホルモン屋をしていたというおばちゃん。
その近くにこの店を構えて2年。

噂には聞いていた軽トラのホルモン屋が形を変え、こんなところで再開していたとは。
結構探していた人が多かったらしい。
f0238779_7235648.jpg


隣に来ていたお客さんは長居からわざわざ、買いに来たとのこと。
「ここのホルモンは旨いで」と言いながら
大将がお持ち帰りの大きなパック詰めを大事に持って帰って行った。
f0238779_7223434.jpg


引っ切り無しにお持ち帰りのお客さんが来る。
土日は特にお持ち帰が多いらしい。

少し途切れたときに鉄板の前へ立った。
このタイミングが結構難しい。
店の人から誘導されて前に立つのではなく、
あくまで自然体に水が流れるかの如く鉄板の前に立つ。
よし、ポジショニング、スタンバイ、OK。

まずは、「ビール下さい。」

ホルモン(テッチャン)とキモのみのシンプルなメニュー。

鉄板に目をやると、見たことのない液体の入ったトレイが・・・。
f0238779_7271690.jpg


何かと思い訊ねてみると、にんにく入りのタレなそうな。
焼くときに掛けるタレにはにんにくを入れずに
好きな人だけがこれにドボ~ンと浸けて食べる。

早速ホルモンでやってみた。

うぅ~ん、にんにくが効いていてウマ~イ!
めっちゃ、うまいんちゃうのここのホルモン!!!
f0238779_729164.jpg


少しぶっきらぼうな喋り方なおばちゃんだけど話好きなようで、
f0238779_7243998.jpg


こちらから質問するとどんどん乗って来る。

最近質問する側の私も結構いいところを付いているのか、
店の人から「雑誌の取材ですか?」と聞かれることもしばしば。(笑)

パワーブロガーに一歩近づいたかな?(笑)

この店は、朝の円広志の食べ歩きの番組「となりの人間国宝さん」第1号とのことです。
f0238779_725866.jpg


食べに来ていた子供達を見ているとウン十年前の自分の姿をいつの間にかそこにオーバーラップさせていた。
f0238779_726627.jpg

f0238779_7262865.jpg


今日のお会計、ホルモン3本+キモ2本+缶ビール1本 締めて600円也。
f0238779_7253376.jpg



☆ホルモン ちから MAP   大正区泉尾2丁目12-15


by hacchannt | 2010-06-18 07:38 | ★大正区のホルモン | Comments(8)
Commented by やよい at 2010-06-18 16:06 x
あぁぁぁ~!!
いつも前を通るのに、あのオバチャンだと知らなかった( ̄◇ ̄;)
Commented by hacchannt at 2010-06-18 20:35
●やよいさん
やっぱりジモッピーにとっては、有名人だったんですね~。
実は私もつい最近、自転車で走っていて、たまたま発見した次第です。
ヤンバルクイナに続く嬉しい大発見でした。(笑)
Commented by NIKKI at 2010-06-18 20:45 x
この店構え、吸い殻入れ、最高っすー
しっかしウマそう!!
Commented by hacchannt at 2010-06-18 21:05
●NIKKIさん
職人さんがお客さんに多いので、ひょっとしたらお客さんからの
推薦・提案の吸殻入れかもしれません。
お客さんを含め、みんなで居心地が良くて使い易い店にして行っている
ような雰囲気ですね、どうも。
店構え・味とも確かにいけてます。
Commented by やよい at 2010-06-19 23:28 x
〉NIKKIさん

ウまそう…ではなく、旨いです!!!
Commented by NIKKI at 2010-06-19 23:59 x
やよいさん
次に再会するのはかりゆしではなくホルモン屋さん!?(笑)
ハッチャンさんの写真がまたそそられて・・・
さすがパワーブロガー(^^)v
Commented by we85 at 2017-10-22 13:28 x
お久しぶりです。

最近ここのホルモン屋さんに行く事が多いです。月に3回くらい。週末にあるアブラ付きのホルモン串が好きです。タレが甘すぎず、糖質制限をしている私も食べられます。

店主の女性も粋な感じで、世間話をする事もあります。私はビール用のカップを店に置かせてもらっています。(ここの缶ビールはよく冷えています。屋外で立って吞むので特に美味しく感じます)
Commented by hacchannt at 2017-10-22 14:59
☆we85さんへ

お久しぶりです。

アブラは週末しか入らないのですか。
あの甘みがなんとも堪らないですね。

ビール用のカップを店にキープしているとは、
すでにめっちゃ常連さんじゃないですか~。
素晴らしい!

また、そのうちお会いするかもしれませんね。(笑)