ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

■ 沖縄 食べ歩き・飲み歩き 1 

関空発     14:40
那覇空港着  16:40

生憎の曇り空、沖縄全体が厚い雲で覆われている。
レンタカーの手続きを済ませ、国際通りのホテルにチェックイン。

那覇市は、前島の料理屋さん「拓洋」へ繰り出した。
f0238779_11123574.jpg




f0238779_11131357.jpg

f0238779_11133785.jpg


カウンターに座り、まずは生ビール。

最初に出てきたのがこの白いチーズのようなもの。
f0238779_11141477.jpg

あっさりとしている。
何かと尋ねれば、卵白だった。
サーターアンダギーに入れる黄身に使った残りを利用したとのこと。

早速、ビールからシマー(泡盛)へ移行。
松藤です。
料理とよく合います。
f0238779_11144727.jpg


ヘルシーな料理が次々出てきます。
f0238779_11152560.jpg

f0238779_11154394.jpg

f0238779_1116841.jpg

f0238779_11165521.jpg



そして、なにやら小さなカラカラと小さなお猪口が小さなお盆に載せられ・・・。

「クース(古酒)です。」と出された。

ありがたくちっちゃなお猪口で頂く。
f0238779_11174365.jpg


ふむ、ふむ、むむ、むむむ・・・。

なんだ、これは一体・・・。

メッチャ、メチャ うま過ぎ!!

「今まで俺が飲んでいたのは、なんだったのか。」

「瑞穂の42年ものです。」・・・・・がぁ~~ぁ~~ん。

香り、口当たり、喉の通り、何一つとっても別物です。

凄いの一言!!



昔からクースを大事にするのも当然なのが身を持ってよ~く理解できました。


シルイユー(白ダイ)の唐揚げとの相性も抜群。
f0238779_111892.jpg



料理の味付けはすべて素晴らしい。
勿論、食材もいい。
f0238779_11192144.jpg

f0238779_11195129.jpg

f0238779_11203999.jpg

f0238779_11211363.jpg

f0238779_11214677.jpg



幸せなひと時を過ごし、ほろ酔い気分の心地よさと共にホテルへ帰った。


あ~~、幸せ。

ご馳走様でした。


●拓洋 MAP  那覇市前島1-6-7

by hacchannt | 2010-08-02 11:40 | ★沖縄旅行 | Comments(3)
Commented by sue at 2010-08-02 20:12 x
おぉ~、デザートまで付いてまさに沖縄料理のフルコースですね!!
42年古酒・・・さぞや素晴らしい香りだった事でしょうねぇ(羨)
Commented by hacchannt at 2010-08-03 08:46
●SUEさんへ
42年もの古酒を飲んだ後、
先に飲んでいた松藤を飲むとアルコールの匂いが気になりました。
料理とお酒を堪能させてもらいました。
  今日からまた庶民の酒に戻ります。(笑)
Commented at 2012-02-10 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。