人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

■これぞキング・オブ・大衆食堂!(赤丸食堂)

以前から前を素通りして、気になっていた店の一つの食堂へ行ってみた。
なんと品数100種、和洋中、何でも御座れ。


その上、AM10:00~AM2:00までの16時間営業、お見事の一言に尽きる。
港区は磯路、43号線からみなと通りを西へ100m。
■これぞキング・オブ・大衆食堂!(赤丸食堂)_f0238779_7421936.jpg



白地の暖簾に真っ赤な丸に「赤丸」と書かれた、ここが『赤丸食堂』だ。
■これぞキング・オブ・大衆食堂!(赤丸食堂)_f0238779_7425917.jpg



メニューを見ているだけで楽しく、と言いたいが、優柔不断な私にとっては、
ここから一つを選ぶのは至難の技、むり、ムリ、絶対無理!
■これぞキング・オブ・大衆食堂!(赤丸食堂)_f0238779_7434639.jpg



結局、表の陳列にあった「ランチの定食」860円也を注文。
鱧のフライ、ハンバーグ、ハム + 味噌汁にどんぶり飯。

カリッと揚がった鱧のフライをサクッと頂く。
うぅ~ん、美味い!世は満足じゃ。初めての鱧のフライに舌鼓を打つ。
■これぞキング・オブ・大衆食堂!(赤丸食堂)_f0238779_744193.jpg



ここのメニューの特徴は、定食の全てに『の』の字が入ること。
エビフライの定食、トンカツの定食、酢豚の定食、ってな風に。


『ランチの定食』っていうのも、如何なものか?どないなん?なんなん?
と首をかしげ、思わず微笑んでしまう。


これも65年間続けられてきた歴史、はたまた伝統なのか。
店内もお客さんで賑わい、活気のある正しくキング・オブ・大衆食堂であった。


●赤丸 MAP  大阪市港区磯路2-6-3

by hacchannt | 2010-09-13 07:51 | ★B級グルメ食べ歩き | Comments(4)
Commented by 毛なしび at 2010-09-13 14:42 x
ここは、以前勤めていた会社の近所なのでよく行きました。
飲んだ帰りの〆メニューにも対応する、いわば
「ピッチャー以外、どこでも守れる」選手的な店ですね。
味は、私個人的には「・・・・」だった記憶が。

この店の並びに(市岡の交差点の角)立ち食いうどん屋があるのですが、
うどん屋なのに、ラーメンが美味しいという評判で、
「捕手なのにシーズン30盗塁」というような存在でしょうか。
Commented by hacchannt at 2010-09-13 15:52
●毛なしびさんへ
いつもユニークで分かりやすい比喩表現、本日も絶好調ですね。
角の立ち食いのうどん屋、ハイハイ、あります、あります。
今度一度ラーメンを食べに行ってみます。
でも、うどんも食べないと比較できないですね。(笑)
Commented by 毛なしび at 2010-09-14 01:56 x
お疲れ様でした。
近日中に、釣具屋で雄叫びをあげましょう。

Commented by hacchannt at 2010-09-14 08:54
●毛なしびさんへ
昨夜は、かりゆし深夜までの勤務、ご苦労様でした。
積もりっぱなしの裏話でも釣り道具屋で・・・。(笑)