ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

■ 第2回発表会   本編

ついにこの日が訪れました。

10/10 琉球民謡 登川流 宮里政則 民謡研究所 第2回発表会。
f0238779_922051.jpg


あれだけ降っていた前日の雨もすっかり上がり、誠小先生の晴れ男ぶりをここでも発揮されました。


AM8:00に会場の大阪国際交流センターに集合。
f0238779_92588.jpg

f0238779_932616.jpg


全員でまずはラジオ体操で体をほぐし、

AM8:30楽屋入り。
f0238779_941317.jpg


舞台のセット中です。
f0238779_94411.jpg


こんな立派なホールです。
f0238779_95491.jpg


出番を待つ三線達。
f0238779_954314.jpg


いつも裏方で着付けをして頂くMr.Aさん、ありがとうございます。
f0238779_924746.jpg


AM11:00~リハーサルを行い、

お昼の弁当を食べ、控え室でリラックス。
f0238779_96963.jpg



そして、PM2:00いよいよ開演です。

【第1部】

女性陣の舞踊が入り、全員で「踊くはでさ節」~「かぎやで風節」~「寄師事る宝」の演奏です。

大人数なので3段のひな壇になっての演奏です。

正座演奏の脚のしびれも無く何とか無事終了しました。(笑)

幕が閉じた演奏後は、自分たちでひな壇の片付けです。手持ち弁当的発表会です。(笑)


宮里先生の還暦のお祝いも兼ねての発表会で、

宮里先生最初は赤い着物を着ての演奏です。
f0238779_964486.jpg



そして、各教室ごとの演奏。

まずは、奈良教室から

「歌の心」~「島の花」
f0238779_974761.jpg



そして、名古屋教室

「新でんさ節」~「嘉利吉ヌ出船」~「歌ヌ心」

いつもながら落ち着いて安心して聴いていられます。
f0238779_982144.jpg

f0238779_983775.jpg



宮里先生の妹さんの宮里奈美子さんの演奏。

私の大好きな「今帰仁天底節」、
最初のイントロの語りからそして唄へ入り、最高でした。
f0238779_992254.jpg


宮里先生がマンドリン演奏です。
f0238779_9102817.jpg





【第2部】

大阪教室

「梅の香り」~「サンサンサン」~「ヒヤミカチ節」

男性陣はこんな少しサプライズ的なスタイルで「サンサンサン」を振り付け入りで演奏、

幕が開いたときのお客さんの驚いた声が嬉しかったですね。
f0238779_9112495.jpg


フェーレー宮里組。(笑)
f0238779_9115227.jpg


マキちゃんと宮里先生。
f0238779_9124362.jpg


琉響伝のエイサーで会場が盛り上がる。
f0238779_9131031.jpg

f0238779_9132619.jpg


生徒による地謡で宮里先生、政子先生のご夫婦が「御年日ぬ唄」を踊る。
仲睦まじい姿に涙する人も・・・。
f0238779_9144433.jpg

f0238779_9151252.jpg

f0238779_9231868.jpg


先生、めっちゃ光ってます。
f0238779_9164012.jpg


出番を待つ宮里先生、ヒカリ物を着せれば日本一です。(笑)失礼。
f0238779_917016.jpg



舞台袖で見守る弟子と金城みゆき先生。
f0238779_9172065.jpg


トリは、登川誠仁先生、仲宗根創さん、仲村奈月さんによる演奏。
f0238779_918055.jpg


そして、最後はお決まりのカチャーシー。
舞台にお客さんも上がっての盛り上がりようでした。(嬉)
f0238779_9183428.jpg

f0238779_9201832.jpg



出演者全員の舞台挨拶で幕が閉じ、お疲れ様でした~。
f0238779_9244849.jpg


太鼓の嘉陽末子さん。
f0238779_92545.jpg


f0238779_9252943.jpg




いち民謡研究所だけでは、ここまでの大舞台を成し遂げることは出来なかったと思います。

ご協力いただいた沖縄県人会のみなさん、舞台監督の仲村昇先生、太鼓の嘉陽末子さん
司会者の知念さん、受付や裏方で苦労された方々、紙面に書ききれないほどの方に
ご協力いただき第2回発表会が無事成功に終わり、
関って下さったすべての方に感謝しお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

また、これから精進をし、稽古に励んでいこうと改めて思う次第です。
by hacchannt | 2010-10-13 09:47 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(4)
Commented by T良 at 2010-10-13 13:19 x
次なる目標は、昇進試験かなぁ?
Commented by hacchannt at 2010-10-13 15:05
●T良さん
そうですね、大きなイベントが終わったんで、
腑抜けにならないように次なる目標を立てて、
またモチベーションを上げなくては。
Commented by やよい at 2010-10-13 23:11 x
当日になって、デジカメが故障…。
撮れた写真は、2枚のみ(T^T)
へこみまくりです…
Commented by hacchannt at 2010-10-14 12:03
●やよいさん
それは残念ですね。痛いですね。
依然僕も同じ経験があり、
ここ一番の撮影の日は、万が一の為に
最近は、カメラ2台と電池を持って行ってます。
最終手段は携帯のカメラですかね。