ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

■ ハッピーバースデイ60♪♪


11/5、何の日かと申しますと、文化の日二日後。

すみません、しょうもないボケをかましてしまいました。



我らが師匠・宮里政則先生の60回目の誕生日、そうです還暦を迎えられました。



先生には、全く知らせずサプライズ企画として水面下で準備を進めて参りました。

おぼけさんとおしゃべりさんが多い宮里三線大阪教室、ここまで秘密裏に

ことを運ぶのは、並大抵なことではありません。本当に大変でした。



その上、当の宮里先生、忍法の達人で一瞬にして消え伏せる技をお持ちなので

会場にいかにして連れて来るか、これが最大の課題でした。(笑)





会場は、大正駅北側にある「大正一」。

午後7時前には生徒が集まり、先生を迎える準備は整いました。

今か今かと弟子たちが待つ中、

何も知らない宮里先生が政子先生に上手に連れられみんなが待つ店に入ってきた。



割れんばかりの歓声と拍手!



先生、キョロキョロ、キョロキョロ。(笑)



「なんか、変やな~と思っててん」



でも、メッチャ嬉しそうです。

ちょっと、うるうる目でした。

f0238779_17264372.jpg

f0238779_1727731.jpg

f0238779_17275171.jpg


ケーキは「まさのりくん 祝60才」。
f0238779_1717351.jpg




これは前日の奈良教室でのプレゼント。見事な登川流ケーキです。
f0238779_17173520.jpg






そして、こんな大事なイベントにそそがあってはいけませんので

今回はプロの司会者に司会を依頼しました。それもイケメンです。



f0238779_17182578.jpg





しかし、今日は、なぜか司会者と同じようなヘアースタイルの人が多い・・・・・。






f0238779_17193997.jpg

f0238779_17201331.jpg

f0238779_17203581.jpg

f0238779_17205947.jpg

f0238779_17212563.jpg




まず、1次会は、終了。ハイ、ポーズ。
f0238779_17283313.jpg




2次会のカラオケでは、松山千春さんも特別ゲストで来て頂き花を添えてもらいました。
f0238779_17221262.jpg




遠くは山口県から駆けつけてくれましたTさん、ありがとうございます。
f0238779_17222957.jpg


カラオケでもやっぱり沖縄民謡。
f0238779_1723239.jpg


先生は、お得意のサブちゃんを熱唱。
f0238779_17255370.jpg



3次会は、「琉球」にて、乾杯~い!
f0238779_17392042.jpg





そして4次会は、「かりゆし」で乾杯!!
f0238779_17393989.jpg



午前1時半、まったりとしているところへ・・・・・



「先生、おめでとうございま~ ~す。」と大きな声で

元気よく入って来たのは、たまちゃんでした。



「先生にプレゼント買って来ました♪」
f0238779_17294147.jpg


矢沢永吉よろしく、垂れ乳で先生、ご満悦。
f0238779_17291323.jpg


この日、リーガロイヤルかりゆしは満室となり、看板を下ろしたのは、午前3時だった。



本日も大役を果たした毛なしびさん、ご苦労様でした。
by hacchannt | 2010-11-06 17:45 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(5)
Commented by 毛なしび at 2010-11-06 21:57 x
お疲れ様でした。
幾度の打ち合わせで多忙なお時間を割いて頂き、また
貴重な意見を頂いて、本当に助かりました。

またシークレットイベントをする場合、
ターゲット以外にもうひとり、
開始まで内緒にしないと駄目ですね・・・
いい勉強になりました。
Commented by やよい at 2010-11-06 23:26 x
今日、政子先生から聞きました(^ー^)

いやぁ~、寝る前に見てしまって変なツボにハマってます(^o^;)
Commented by hacchannt at 2010-11-07 09:42
●毛なしびさん
お疲れ様でした。
徐々に宮里教室の傾向とデータが取れてきましたね。
尖閣諸島のVTRが漏洩するぐらいですから・・・。
教室内の機密管理は、至難の技ですよ。

毛なしびさんとは、チョーデイだからね。
また、楽しい企画をしましょう。
そのときの秘密会議は、
最も情報が漏れにくい“れい”の立ち飲み屋で。

●やよいさん
つぎにツボにはまるのは、忘年会かな?
Commented by sue at 2010-11-07 18:13 x
サプライズ・パーティの企画&運営お疲れ様でした!

「意見寄師事や世間ぬ宝」と歌ってはいますが
そうでない場合も・・・あるんですね(笑)

でも、先生いい顔してますねぇ~(^^)
Commented by hacchannt at 2010-11-08 08:47
●SUEさん
Fオジーに乾杯の音頭をお願いしたところ、
発表会の感想を述べられ、何も無かったの如くそのまま着席。
グラスを持ったみんなは、唖然と・・・。
写真は、実は乾杯のやり直しの模様です。(笑)