人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

■ ゴーヤー日記 10 (総括編)

恐竜が大きく口を開けたような。



これ、実はゴーヤーなんです。
■ ゴーヤー日記 10 (総括編)_f0238779_7531564.jpg

■ ゴーヤー日記 10 (総括編)_f0238779_7532984.jpg





真っ赤な実のようなものは、種です。




大きくなる前に熟し、破裂してしまいました。




小さなプランターに植え過ぎたからなんですよね、多分。




夏の青々とした葉も今はすっかり色褪せ、季節の移り変わりを感じさせます。
■ ゴーヤー日記 10 (総括編)_f0238779_7543164.jpg

■ ゴーヤー日記 10 (総括編)_f0238779_7544444.jpg

■ ゴーヤー日記 10 (総括編)_f0238779_7545985.jpg





結局、この夏収穫できたのは、ゴーヤーたった1本でした。





ゴーヤーを育てて、色々分かったこと、驚いたことがあります。




そのひとつに、雄花と雌花の割合は、20対1ぐらいの割合で圧倒的に雄花の方が多いのが

ゴーヤーの社会だということです。

雄花はその上、一日で果かなく散ってしまいます。

やはり、雌花の方が人間社会同様、生命力が強いみたいです。(笑)





その2、ツルを上へ上へと伸ばしていきますが、掴まる所が無く、

行き場がなくなると、一旦巻いたツルを自ら解き、違う方向へツルを伸ばし

方向転換するのです。

これには、驚きました。





その3、ナーベラーとゴーヤーを混生させましたが、

葉の大きいナーベラーが幅を利かし、ゴーヤーの生育を妨げた感があります。

ゴーヤーのみの栽培の方が良かったみたいです。

それと、ゴーヤーとナーベラーを混生させると、ナーベラーが苦くなると

いうことも聞きました。




この経験を生かし、来年再チャレンジします。058.gif
by hacchannt | 2010-11-17 07:58 | ★ゴーヤー日記 | Comments(0)