ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 餅つき 



年末、マンションの皆さんで屋外清掃を済ませたあと、



恒例の餅つきです。
f0238779_16103621.jpg




薪を割り、米を炊く係りの人
f0238779_1611328.jpg



蒸せた米を引き上げる人
f0238779_1611237.jpg



先ずは、石臼で炊き立ての米をこねる
f0238779_16121581.jpg



ハイ、ぺったんこ、ぺったんこ。
f0238779_1613579.jpg



やっぱり、年配の人は上手ですね。
f0238779_1614144.jpg



子供も参加して突く。
f0238779_16142219.jpg





この頃、なかなか餅つきをするところが少なくなってきています。



お母さん方は、つきあがった餅を小さく丸める。
f0238779_1614535.jpg

f0238779_16152157.jpg



黄な粉や大根おろしを掛け
f0238779_1616957.jpg

f0238779_16163581.jpg



ぜんざいもあります。
f0238779_16154547.jpg



朝から4つも餅を食べお腹一杯になってしまった。
f0238779_1617238.jpg




突きたての餅は最高に美味い!




準備・片付けは大変ですが、

季節を感じさせる行事は続けて残していかないといけませんね。

f0238779_16172756.jpg

by hacchannt | 2011-01-02 16:22 | ★日々の出来事 | Comments(0)