ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 弾き初め

先日の日曜日に三線の新年の挨拶と弾き初めがあった。
f0238779_752589.jpg




先生から正月に唄うかぎやで風の歌詞を教えて頂いた。





あらたまるとぅしに たんとくぶ かじゃてぃ くくるからしがた わかくなゆさ

( 改まる年に炭と昆布を飾り、心から姿、若くなるさ )





でもすぐに唄えるわけありません。(笑)





先生 : 「 ほんじゃ、普通のでいこう。」





ということで、ノーマルの「かぎやで風」からスタート♪



2時間ほど今までの唄のおさらいをし、



お待ちかねの新年の乾杯へ。






まずは、大阪王の餃子をつまみに、ビールでカンパーイ!





「おめでとうございます。」





奈良のO谷ねーねーが鴨ロースを持って来てくれました。



めっちゃ旨い。
f0238779_7523528.jpg







そして、泡盛「瑞宝」。
f0238779_7525315.jpg






次は、「於茂登」。
f0238779_80218.jpg






正月らしくなってきました。



といっても1月9日ですが。




午後3時から延々に飲んでいますので、
f0238779_7534265.jpg





フェレットみたいになる先輩も。(私とかわるがわる(笑))
f0238779_7535944.jpg







酎ハイ・ロング缶2本を前に何を思案中なのか・・・・・うぅ~ん、マンダム。
f0238779_7541740.jpg






と思いきや、宇宙と交信したり・・・・・やっぱり変なおじさん♪(笑)
f0238779_7544498.jpg






その間に僕は、ちゅらかーぎーのねーねーと交信で~す。(笑)
f0238779_7551661.jpg






脚を折って、稽古は来れませんが飲み会は来ますよ、わたしゃあ!
f0238779_75626100.jpg






えべっさん帰りの親戚の男前のねーねーのお仲間さん達。
f0238779_7564299.jpg







かくして、楽しくかりゆしの夜は更けていくのでありました。♪♪
by hacchannt | 2011-01-12 08:02 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(8)
Commented by なんくるねーねー at 2011-01-12 15:53 x
鴨ロース、めちゃ美味しそうです…
上に乗ってるのは何ですか?
Commented by hacchannt at 2011-01-12 16:29
☆なんくるねーねーさん

うちなーかまぶく です。

素朴な味です。♪ 
宇宙と交信できる宮里先生が盛り付けしてくれました。♪♪
Commented by なんくるねーねー at 2011-01-12 23:26 x
なるほど!うちなーかまぶくでしたか!
それはさぞ泡盛が進んだ事でしょう(笑)
お互い今年も張り切って飲みませう♪
Commented by hacchannt at 2011-01-13 09:17

☆なんくるねーねーさん

ハ~イ、今晩、新年会行ってきま~す。(笑)


Commented by 毛なしび at 2011-01-14 20:26 x
やはり、ちゅらかーぎーは、他の画像と華やかさが違いますね。
骨折中の「さけのーみ」やら、「ちくーりー」やら
「ばちうーりー」やら
いつもだじゃれすべーりーブラザーズやら
集合している画像より華がありますね。

このいつもだじゃれすべーりー兄が思考中なのは
将棋打ちの如く、先の先を読み
次のダジャレを考えている所です。
Commented by hacchannt at 2011-01-15 20:38

☆毛なしびさん

おっしゃる通りです。
ちゅらかーぎーは、周りを幸せにする。人類を救う?

嘉手納ブラザーズは、いつも本当に全く同種類のダジャレですよね。(笑)
伝統を由緒正しく受け継いでいるのですね、沖縄民謡のように。
ご立派です!!

やっぱり、これも伝統芸能??(笑)
Commented by 毛なしび at 2011-01-15 21:29 x
あれが伝統芸能なら、一日も早く消滅して欲しい伝統です。
まぁ・・・そういうのに限って、5000年後もしつこく
継承されている事でしょう・・・
Commented by hacchannt at 2011-01-17 09:45
☆毛なしびさん
あのすべりまくってもへこたれない精神力は何なんでしょうね?
不屈の精神か、はたまた、ただの目出度い人なのか。