ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 大阪くらしの今昔館


先日の耐震セミナーの前に大阪市住まい情報センターの8階の

「大阪くらしの今昔館」へ行ってきました。



何度も住まいの情報センターへ足を運んでいましたが、初めて入りました。




エスカレーターで9階へ上がると



実物大の江戸初期の町並み・町屋が再現されています。
f0238779_12383965.jpg





トップライトもあったんですね。(右側の瓦屋根)
f0238779_1239970.jpg





靴を脱いで畳に上がれるところも多く、
f0238779_12482151.jpg





見学者にとってすごく楽しめるところです。
f0238779_12444258.jpg





軒先から雨粒が落ちた地面の窪みまであります。
f0238779_12401958.jpg




この狭い路地と低い軒がなんとも言えぬ心地よさを感じさせます。
f0238779_12404284.jpg


f0238779_1241954.jpg




タイムスリップしたようでとても楽しい。♪
f0238779_1245983.jpg


f0238779_12484345.jpg




四つ口のへっついさん
f0238779_12412598.jpg




収納になっている箱階段
f0238779_12413798.jpg







下階の8階へ降りると、近代の大阪です。



展示室の移動途中のスペースに昔の小学校の木製の机と椅子、懐かしい。
f0238779_1245407.jpg




この模型のすばらしさ!
f0238779_12432076.jpg




すごい造り込みようです。
f0238779_12435825.jpg




昔の電化製品、テレビに冷蔵庫。
f0238779_12422555.jpg





これは、氷を入れて冷やす冷蔵庫です。電気なしのエコ仕様です。(笑)
f0238779_12424041.jpg





セミナー前の1時間ちょっとの時間で見学したのでバタバタでした。



600円でこれだけ楽しめたらお値打ちものです。



また、時間が取れるときにじっくりと。



後ろ髪を引かれる思いでセミナーへ行きました。
by hacchannt | 2011-01-21 12:49 | ★日々の出来事 | Comments(2)
Commented by やよい at 2011-01-21 13:29 x
ここは、私も子供達もお気に入りの場所です。

まさに昨日「また、行きたいなぁ~」と話していたところ!
Commented by hacchannt at 2011-01-21 16:13

☆やよいさん

近場で子供さんも楽しめるとこですよね。
着物も無料で貸してくれるようなので、記念写真にもってこいですよ。
そのあと、天神橋筋商店街をぶらつくのもまた楽し。♪♪