ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 一仕事のあとのお楽しみ♪♪



節分の日に、NPO法人家づくり援護会の検査で下関まで出張で行ってきました。



朝6時出発。



下関、午前9時半到着。





建物の外部、内部、屋根裏から床下を4時間ほど掛けて調査し、

割と暖かい日でもあったので、少し汗を掻いた。





調査終了後、現場から近くの川棚温泉に向かった。
f0238779_11511027.jpg





たかせ別館へ。
f0238779_1151284.jpg




食事をすると温泉が安く利用出来ます。500円が350円です。
f0238779_11514669.jpg





平日の昼間だったので、お客さんも少なく、温泉は貸切状態です。
f0238779_1152819.jpg


f0238779_11522982.jpg




う~ん、気持ち良い。



温まり、疲れもとれ、癒されて温泉から上がる。





風情のある座敷で、
f0238779_1153382.jpg







名物瓦そばが付いて鰻茶もセットになっている瓦そば鰻茶定食を注文。
f0238779_11534291.jpg


f0238779_1154328.jpg



来ました、来ました。♪
f0238779_11544488.jpg





今日は、誕生日なので奮発しました。





瓦を熱して茶そばを載せています。
f0238779_11551961.jpg





少し、ダシが甘口だった以外は問題なし。


瓦に接したところは、そばがパリパリになっていて、これはこれで美味い。
f0238779_11555636.jpg





この鰻茶が美味かった。
f0238779_11562912.jpg





わさびを溶き、ぼろぼろっと頂く。
f0238779_11565249.jpg





大満足。





座敷で庭など眺め、暫しくつろぐ。








そのあと駅までぶらぶらと歩く。




これぞ田舎のスナック、いい感じです。


「美瞳」
f0238779_11573088.jpg



最近「美」と言う字は、「ちゅら」としか読めなくなりました。(笑)





ここは、青龍伝説の長門の国です。


守護神の青龍が町のあちらこちらにあります。
f0238779_1158035.jpg


f0238779_11582433.jpg




マンホールの蓋まで龍です。
f0238779_11584355.jpg






川棚温泉駅へ到着。
f0238779_1159953.jpg





山陽電鉄から乗り換え、ここは、新幹線・新下関駅です。
f0238779_11593559.jpg






キオスクもない、改札を出てもコンビにもない。

散髪屋さん一軒とすし屋一軒のみ。




ビールが買えない。


うぅ~、なんてこった!?



こんな駅、嫌いだ。






帰りのこだまは、こんなにガラガラ。
f0238779_11595683.jpg







途中、新幹線乗り換えで徳山駅で無事、やっと缶ビールとじゃこ天ゲット!!


一安心、一杯やって一眠り。






大正駅に降り立ったのが、午後の10時半。


忙しい一日でした。
by hacchannt | 2011-02-08 12:08 | ★日々の出来事 | Comments(2)
Commented by なんくるねーねー at 2011-02-09 07:41 x
ハッチャンさん、お誕生日だったんですね~
おめでとうございます♪ 豪華なランチで一杯とは幸せですね♪
私はあのメニューなら冷や酒に走りそう…(笑)
Commented by hacchannt at 2011-02-09 09:35

☆なんくるねーねーさん

ありがとうございます。
歳は、放っといても取りますね。(笑)

蕎麦には、冷酒。
流石、ねーねー。
いいところを突きますね。
一応、平日の昼間だったので控えめに。(笑)