人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ 品薄 

近くのホームセンターへ買い物に行った。





ティッシュ、トイレットペーパーがほとんどない。
◆ 品薄 _f0238779_20492192.jpg




◆ 品薄 _f0238779_20515982.jpg







こんな張り紙がしてあった。
◆ 品薄 _f0238779_20481930.jpg








これが目に入らない筈もないと思うのだが、

大きなカートに山盛りにティッシュペーパーを入れていたオッサンが、

店の人に『一人ひと箱だけなんです。』と言われ、しぶしぶ諦め戻していた。







この場に及んで、何でそんだけ買い溜めをするんや!?


自分のことしか考えていない、この大バカ者が!









最近、義援金詐欺まで出ているという。




神戸の老人宅へ『宮城の地震関係で募金を募っています、100万円でもいい』と


  電話があったそうだ。








阪神大震災の時もブルーシートやおにぎりが法外な金額で売られていたのを思い出した。







ボランティアで協力をして頑張る人、

方や、この災害につけ込もうとする人間や自分のことしか感えていない利己的な人間。





近年の話ではなく、いつの時代もこうなのかな?と


人間の両局面を目の当たりにし悲しくなった。








大阪も今日は気温が低い。

外に出れば、大粒の牡丹雪が舞っていた。

東北地方、今日もしばれる日なんだろうな。
◆ 品薄 _f0238779_20502048.jpg









物資、暖をとる灯油、車の燃料が届かない。

待機した救援物資は、足止めを食らい、

被災者は今か今かと待ち望んでいる。





外国から大型輸送ヘリを派遣してもらってはどうか。

日本の所有しているヘリでは到底追いつかない。






と思いつつ帰っていると、






前のトラックに書かれた言葉に少し勇気づけられた。
◆ 品薄 _f0238779_20503822.jpg

by hacchannt | 2011-03-17 20:58 | ★東日本大震災 | Comments(4)
Commented by 毛なしび at 2011-03-18 18:22 x
逆に今は便利な時ですよ。

ティッシュやトイレットペーパーや電池を買ってる量を見て
知能指数が解るんですから。
Commented by hacchannt at 2011-03-18 18:31
☆毛なしびさん

ごもっとも!

しかし、低い人間が多すぎない?

そんな、人間には、義援金を入れないと買えないようなシステムに
してはどうかと思う今日この頃です。
Commented by 毛なしび at 2011-03-19 01:15 x
そのシステムだと、家族総出で1円づつ寄付して
買いだめすると思います。

「お1人様1品限り」の特売品を、
家族総出で買う私が言うのですから間違いないです。
Commented by hacchannt at 2011-03-19 06:44
☆毛なしびさん

いたちごっこになるので、考えるのを止めます。
幸い、いい仲間が周りに居てますので。