ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 二胡とホーミー 

大正区は泉尾、順教寺。
f0238779_6555361.jpg









少し前ですが二胡とホーミーのライブがありました。








司会は、前田写楽さん。
f0238779_6562372.jpg








流石にしゃべりは、上手い!











二胡奏者・中国の沈(しぇん)さんと若手・広島の峠丘(たおおか)さん。
f0238779_656534.jpg












ホーミー・モンゴル人の岱(だい)さん。


ピアノの梅村さんと朗読の佐々木さん。


f0238779_7144641.jpg








残念ながら撮影は禁止でした。












ホーミーの岱さんだけ内緒でパチリ。
f0238779_658423.jpg











あとで聞いたら別に撮ってもいいのに、と言われました。なんや。








三線のルーツと言われている二胡。


弦は馬の尻尾の毛です。










小さな胴は、やはり三線と同じニシキヘビの皮を張っています。



二弦でバイオリンの弓のようなもので弾きます。


なんともいえない、いい音色を出します。









二胡とピアノのジョイント。







朗読と二胡の演奏。







二胡とホーミー。










高音と低音の声を同時に出しメロディーで唄う。









この発声は、人間業ではありません。







アーチスト全員による演奏。









ライブ後の集合写真です。




橋下知事では、ありません。(笑)

二胡奏者の沈さんです。くれぐれもお間違え無きように。


f0238779_6591531.jpg















打ち上げは、大正駅前の焼き鳥屋「とりじん」さんへ。
f0238779_6594082.jpg









f0238779_704510.jpg






f0238779_714646.jpg










ここの肝とハートは、特に旨い。
f0238779_6595837.jpg









f0238779_742786.jpg










f0238779_74488.jpg







二次会へ行くことに。





かりゆしです。

f0238779_751316.jpg






f0238779_754084.jpg






f0238779_755890.jpg






f0238779_761931.jpg






祭日の金曜日でしたが、お願いして、ライブをして頂きました。


f0238779_781134.jpg






和尚さんは、乾杯までは元気でしたが・・・・・。

f0238779_764573.jpg






朝が早いのでお疲れモードの様で、にーぶい・・・・・。
f0238779_772360.jpg






f0238779_791598.jpg






飛び入りで歌い終わったお姉さんの

f0238779_710212.jpg







膝へ、







いつしかこの状態。





にーぶい、かーぶい・・・・・。
f0238779_7104542.jpg








f0238779_712594.jpg









それでもカチャーシーを楽しく踊るお姉さま。
f0238779_711147.jpg









和尚さんは、きっと最高のいい夢を見ていたことでしょう。♪











与那嶺さんご一行も来店し盛り上がる。
f0238779_7112579.jpg











■ YOU TUBEで見つけた峠丘(たおおか)さんの演奏です。


賽馬(草競馬)というリズミカルで軽快な代表的な曲です。
いろんな奏法・テクニックが満載で、馬の走る様子や表情が実に上手く表現されています。















■ ホーミー











■ なぜか、池から・・・・・こんなおっちゃんもいます。ホーミーの達人?(笑)


by hacchannt | 2011-06-16 07:17 | ★日々の出来事 | Comments(7)
Commented by 宮里てるー at 2011-06-16 10:31 x
いきがやしが ホ~ミ~。うむっさよ!
Commented by hacchannt at 2011-06-16 19:05

☆宮里てるーさんへ

決して漢字では書かぬよう。

それで、いつから、てるーは養子になったの?

Commented by なんくるねーねー at 2011-06-17 01:27 x
うちなん語ですか?
漢字で書くとマズイっていったい…(絶句)
Commented by hacchannt at 2011-06-17 06:58

☆なんくるねーねーさんへ

決して人には聞かぬよう。

沖縄では、松田聖子のある歌が流行った時、
だれも歌えなかったとか・・・・・。

Commented by てるー at 2011-06-17 09:28 x
◎なんくるねぇねぇはじめまして、漢字で書くとマズイんじゃなくて、旨そうです(笑)下ネタですいません。

スナックでその歌を開き直って歌ってるちゅーばーがいました(笑)
Commented by NIKKI at 2011-06-17 12:23 x
おそらく男子中高生にはタマらんかったでしょうな(笑)


いやー青春ですねぇ


(なんか爽やかでいい話っぽくしときました( ̄▽ ̄)
Commented by hacchannt at 2011-06-17 22:18

☆てるーさんへ

そうか・・・・・。
てるーは、リアルタイムでの経験者だったのか。


☆NIKKIさんへ

お気遣い、ありがとうございます。

しかし、みなさん、食い付きが良すぎ。
入れ食い状態ではありませんか。(笑)