人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ 傷だらけの天使 



中学の頃、流行ったTV番組「傷だらけの天使」





土曜の夜10時放映のアウトロー路線の番組であった。









木暮修(こぐれ おさむ)こと萩原建一とその弟分・乾亨(いぬい あきら)役の水谷豊。

二人は、探偵事務所「綾部情報社」の調査員である。

仁義に厚く、非情に徹しきれない修と亨。









危ない仕事ばかり回してくる綾部(岸田今日子)には不信感を抱いており、

金銭的に困窮していてもなかなか仕事を受けたがらない。











その綾部は、事務所で登場する際に背後には決まってポーラ・ネグリが

歌う映画『Mazurka』(マヅルカ 1935年、独映画)の

主題歌が古びた蓄音機から怪し気に流れていた。












そして、綾部の片腕として働いている綾部情報社の

ナンバー2の辰巳五郎(たつみ ごろう)- 岸田森。






クールな性格を装うも、実はスケベで見栄っ張り。







作品中に過激なシーンが多く登場することから、放送当時は「有害番組」のレッテルを貼られた。





「あまりにふざけている」「下品である」「ストーリーがわからない」
「テーマがない」などの批判を受けた。








しかし、多感なハッチャン少年は、どっぷりとこの番組にはまってしまっていた。








月曜の朝、学校では男子連中は、決まってこの番組の話題でもちっきり。





そして、そして、何となんと!






ドラマで修と亨が住んでいたペントハウスを発見。








代々木の駅前にあった。









何と、ここはNPOの本部がある近くで毎月のようにそばを通っていた。









代々木会館だったのである。

◆ 傷だらけの天使 _f0238779_5384922.jpg









◆ 傷だらけの天使 _f0238779_5391130.jpg








◆ 傷だらけの天使 _f0238779_540772.jpg








◆ 傷だらけの天使 _f0238779_5403250.jpg









◆ 傷だらけの天使 _f0238779_541112.jpg









◆ 傷だらけの天使 _f0238779_5412368.jpg








◆ 傷だらけの天使 _f0238779_5414544.jpg










井上堯之バンドによる軽快なタッチのオープニングテーマ曲も有名で、未だにテレビCMなどで流される。








青春時代の1ページに舞い戻り、しばし、感傷にひとり浸っていた。



















by hacchannt | 2011-07-01 05:54 | ★まち歩き探検 | Comments(4)
Commented by ケンヂー at 2011-07-01 09:13 x
いやーすごい!!っすねー!!

残ってるんですねー

ぼくはリアルタイムじゃないけど再放送で見てました

あきらの死ぬシーンがすごい印象に残ってます

やっぱ、ショーケンはかっこいいですね!

また見直したいですね
Commented by hacchannt at 2011-07-01 09:32

☆ケンヂーさんへ

ほんと、この頃のショーケンは、最高にカッコ良かったです。

大ファンになってしまい、
高校へ行っても尾を引き、
学校の食堂で生徒が「食券」と言っているのが
「ショーケン」に聞こえたぐらいでした。

これホント。(笑)

Commented by showken-fun at 2011-07-07 22:19 x
はじめまして。
ショーケンのファンです。

ニュースで「ショーケン取引違反」とかやってると、どっきーーーーっとします。ホリエモン・・・(笑)

ショーケン、今もかっこええだす。
Commented by hacchannt at 2011-07-08 07:16

☆showken-funさんへ

はじめましてshowken-funさん。
コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。すごいですね。
筋金入りのショーケンのファンですね。
今更、今もなおショーケンファンが多いのに驚きます。
私のコメントまで掲載して頂きありがとうございます。