ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 健康診断



ワタクシ最近メタボ気味です・・・・・。


ここ何カ月もろくに運動もせず、節制なく食べて飲んで、食べて飲んで・・・・・・。


自覚症状も勿論あります。



先日、久し振りの健康診断に行って来ました。





まずは、身長と体重の測定から。





最近の測定器は身長と体重を同時に計れる一体型の優れものです。

上からバーが降りて来て、頭にゴツン。

いつの間にか身長を計られていました。

それに気を取られている間に体重も測定完了。





体重・・・・+5㎏。


身長・・・・-1㎝、・・・・あれ~、縮んでる?なんで?





肥満度を表す指数ボディマス指数・BMI(Body Mass Index)という指数があります。

保健の時間に習った覚えがあるような?





BMI=体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)

自分の身長と体重で計算してみると、





BMI=24.8





この数字がどれくらいのものかと調べれば、

WHOでは25以上を「標準以上」、30以上を「肥満」としている。





しかし、

更に調べてみると、

日本肥満学会では、BMI22の場合を標準体重としていて、25以上の場合を肥満、

18.5未満である場合を低体重としている。





な、なっ、なんと!

限りなく肥満に近い。

ガクッ008.gif





BMI22を理想体重とも呼ぶらしい。

理想値BMI22から理想体重を逆算してみると、




22=理想体重÷身長÷身長


理想体重=身長×身長×22   




従って、身長の二乗×22が、その人の理想体重となるという訳です。




日本肥満学会の標準体重BMI22にするには、ワタクシ7㎏の減量が必要でございます。





厳しいいいい~~~。





皆さん、一度ご自分のBMIを計算してみて下さい。





しかし、こんな報告・朗報もあります。

『厚生労働省の研究班(研究代表者=辻一郎東北大教授)による

40歳代のBMIと平均余命を調査した研究で、

太り気味(BMI:25以上30未満)の人が最も長命である結果が得られた。』との事。






さて、どうしたもんか?





f0238779_7124855.jpg

by hacchannt | 2011-11-05 07:17 | ★日々の出来事 | Comments(3)
Commented by ケンヂー at 2011-11-05 08:54 x
僕も聞いたことあります、ぽっちゃり位が長生きやと。
けど、太りたくないし・・・ですよねー。ほんまにどうしたもんか?

ちなみに、BMI23でしたわ。最近よく走ってるおかげかな。
Commented by at 2011-11-05 12:31 x
いつでもダイエットの旅、付き合いますよ(笑)
リュック背負って・・・どうでしょう☆
Commented by hacchannt at 2011-11-05 13:48
☆ケンヂーさんへ
BMI 23は立派ですね。
ほとんど理想体重に近いじゃありませんか。
いよいよ、ランナーになって来ましたね。
肝機能数値も安定したようですね。
お約束の忠岡ホルモン忘れてませんよ。
あとはワタクシの体調のみ。
しばし、お待ちあれ。


☆珠さんへ
まだ、リュックを背負って走るまでには至っておりません。
自分の体重を持て余してるぐらいなので。(笑)
じっくり焦らず故障をしないように距離を伸ばしていきます。
その時は、また宜しくです。