人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ 甚兵衛渡船

 


大正区の西側を流れる尻無川を運行する渡し船です。





『 じんべえ とせん 』と読みます。
◆ 甚兵衛渡船_f0238779_8374317.jpg





◆ 甚兵衛渡船_f0238779_838647.jpg





◆ 甚兵衛渡船_f0238779_8382698.jpg







大正区泉尾と港区福崎の岸壁94mを結んでいます。


◆ 甚兵衛渡船_f0238779_8385536.jpg







朝夕のラッシュ時は、通勤や通学、特に高校生で溢れ、

2隻の船が引っ切り無しに行き来しています。


◆ 甚兵衛渡船_f0238779_8392266.jpg




◆ 甚兵衛渡船_f0238779_8403221.jpg








大正区の渡しの中では、最も乗降者が多い渡船場ではないでしょうか。








子供のころ、この船に乗り、港区へ渡り天保山や中央突堤まで

太刀魚を釣りに出かけたことを思い出します。

ちょうど今頃の季節でした。


◆ 甚兵衛渡船_f0238779_8412781.jpg








川幅は、僅かな距離ですが、

この渡しが無いと相当大回りしないといけないので本当に不便です。


◆ 甚兵衛渡船_f0238779_841964.jpg







今日も高校生の『おはようございます。』




『ありがとう。』の若い元気な声が渡船場に響き渡ります。





☆甚兵衛渡船場

by hacchannt | 2011-11-11 08:41 | ★大正区の渡し船 | Comments(0)