ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ デジカメの歴史



上からソニーの初代サイバーショット。





10年以上前に世の中にデジカメが出た時の初ものです。

スペック的には最近のものとは比べ物にならないくらい低いですが、

値段は現在のデジカメの5倍以上もしました。







真ん中が2代目、富士フィルムのFine PixA500

記念品で頂きものですが、屋根裏や床下の検査等の現場撮影で大いに活躍してくれました。







下が3代目、カシオEXILIM、ブログの写真で撮りまくりました。



f0238779_8264437.jpg











結局、すべて壊れてしまいました。










埃の多いところでのハードな使用と、

ズームレンズが出ている時、落としてしまって壊れるパターンが多いのです。










デジカメは機動性に長けているものが条件なので、

個人的にはポケットにスッと入るサイズが好みです。









むかしの一眼レフに比べれば、ほんと便利なカメラです。








手振れ防止とか顔認識とか、昔では考えられない機能が付いています。









視力の良い時は、ピントもしっかり合わせられましたが、

目が悪くなると、オートフォーカスが重宝しています。










カメラの機能は、ますます進化していくと思います。







これからもカメラと一体となって撮りまくって行きます。066.gif
by hacchannt | 2011-12-27 08:30 | ★日々の出来事 | Comments(7)
Commented by オルセン at 2011-12-27 20:51 x
出始め頃のデジカメ、カシオQV-100という
今から思えばロースペックのデジカメを持っていました。
35万画素でした、35万画素ですよ?!
今のデジカメの1/45の画素数なクセに
そのデジカメが2台買える程、いっちょこ前な値段な上、
保証が過ぎた頃新品の電池を入れても、ものの5秒で
電池切れ表示が登場して強制電源OFFという始末でした
そんなデジカメも購入後10年経過した2006年に
3000円という値段で下取りしてくれた
ビックカメラさん、ありがとう。
Commented by hacchannt at 2011-12-28 09:04
☆オルセンさんへ
ほんと、これだけ進化するかと思えるぐらいの技術進歩ですね。
今やデジカメも消耗品の時代ですかね。
しかし、ビッグカメラは、そんなサービスもしているのですか?
初めて知りました。
良い会社ですね。


ワタクシ、現在、
プリンターの互換インク詰め替えで格闘中。


指先がインクで染まっております。(笑)

Commented by オルセン at 2011-12-28 11:44 x
雑学博士のハッチャンさんならご存知かと思いますが
その指先のインク除去には、キッチンハイターです。
ハイターを使うと、いくら水で洗っても指がヌルヌルしますが
最後はお酢で洗うと、ヌルヌルが取れますよ。
Commented by hacchannt at 2011-12-28 13:38
☆オルセンさんへ
知らなかったです。
流石、雑学王のオルセンさん。
ありがとうございます。
一度試してみます。

最近、インクタンクにはセンサーが付いており、
それに対応したお徳用ボトルタイプの互換インクが入ったセットが
なかなか無くて探しまくりましたが、
要約ありました。
届いたらまたブログアップします。
Commented by なんくるねーねー at 2011-12-28 14:01 x
オルセンさんへ

塩素と酸って合わせても大丈夫なんですか?(?_?)
指先の色が抜ける前に魂が抜けたりってことは…(°▽ °;)
Commented by オルセン at 2011-12-28 14:37 x
なんくるねーねーさん

ハイターとお酢を混ぜる訳ではなく、
手に付いたインクをハイターで落とし、水でゆすいでから
お酢を使うので、魂が抜ける事は御座いません。
ただ頭髪が抜ける場合は、それは毛根の老化、
あるいは遺伝子レベルや別の原因ですので
ハッチャンさんの頭髪の将来に関しては
当方は責任は致しかねます。

インク詰め替えする私もこの方法を使っており、
現在も生存しておりますし、指も両手合わせて10本とも健在で
鼻くそも問題なく収穫出来ております。

ただ、なんくるねーねーさんのような乙女&ギャルには
お肌荒れの可能性も御座いますのでお勧めしません。

もし御不安でしたら、仕上げに「チャーミー・グリーン」で
ハンドケアして下さい。
「お手て繋いでラン♪ラン♪ラン♪」したくなるハズです。
Commented by なんくるねーねー at 2011-12-28 17:02 x
オルセンさんへ

なるほど(^O^)

塩・酸・中性のトリプル攻撃、
手肌スベスベ・指紋ツルツルで、年齢正体不明の私にはピッタリのアンチエイジング対策ですね(^o^)/