人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ 冬のスポーツ




ワタクシにとって冬のスポーツといえば、スノボーやスキーではありません。






マラソンとラグビーです。



ラグビーは、観戦だけですが。








第88回東京箱根間往復大学駅伝競走、通称、箱根駅伝。






往復217.9キロを10人で襷で繋ぐ。

平均1人約22キロを走る。

◆ 冬のスポーツ_f0238779_9443883.jpg










昨年、21秒差で東洋大学が早稲田に振り切られ優勝を逃し、三連覇が途絶えた。

今年は、その悔しさをバネに1年間の猛練習。









往路・復路・総合の全てを驚異的な新記録で塗り替え、優勝した。

8分15秒も更新し、10時間51分36秒でゴール。

◆ 冬のスポーツ_f0238779_946573.jpg










主将の柏原竜二選手は、山の神と呼ばれ、往路5区の高低差800m以上の山を走る。

まるで山登りのようなコースを1時間16分39秒で

自らの記録を破る。これも新記録。

◆ 冬のスポーツ_f0238779_9452595.jpg





◆ 冬のスポーツ_f0238779_9453986.jpg




あまりにも強すぎた東洋大学、あっぱれです。







福島県出身の柏原選手。







試合後のインタビューで、







『僕が苦しいのは、1時間ちょっと。

  福島の人に比べたら全然きつくなかった。』







これ以上のメッセージは、ないでしょうね。






二日間、テレビにくぎ付けでした。









う~~ん、走りたい。










もうひとつのドラマがあった。






神奈川大が、9区から10区への中継でアクシデントに見舞われた。

9区鈴木駿(3年)が、中継まであと10メートルほどのところで脱水症状のため転倒。

繰り上げスタートになるまで20秒を切っていた。







1度起き上がったが再び、あおむけにひっくり返った。

何とか立ち上がり、フラフラになりながらも10区高橋俊光(4年)にたすきをリレー。

繰り上げスタート時間ギリギリで間に合った。








鈴木は「転倒したときは、アレッと。視線が合わない感じで、

なんで下半身に力が入らないんだろうと思った。

最後に引っ張られたのは覚えている」といい、

しばらく休んで回復し、ゴール地点で仲間に合流した。







高橋は「繰り上げにはならないと思ったのに転び始めて、

頭が真っ白になった。繰り上げ用のたすきは持っていませんでした。

ぎりぎりでつなげてよかった。

最後は手を伸ばして取りました」と振り返った。


(以上、サンスポより)






勝者だけではない、それぞれのチーム、それぞれの選手一人一人に


いろんなドラマが繰り広げられる。






襷を繋ぐ、まさしくこれが『絆』です。








by hacchannt | 2012-01-05 09:48 | ★マラソン | Comments(0)