ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 冬のスポーツ2 


冬がシーズンのスポーツ、もうひとつは、ラグビーです。

生身の体がぶつかり合う、激しい格闘技のようなスポーツです。



f0238779_831426.jpg











正月の楽しみは、駅伝と高校ラグビーのテレビ観戦です。





沖縄のコザ高校は残念ながら1回戦で敗退しました。










昨日1/7、全国高校ラグビー選手権の決勝戦が花園ラグビー場で行われました。











ワタクシの母校・常翔学園(学校名が変わったので何かイマイチ馴染めない)は、

惜しくもベスト4で決勝進出ならず。過去4回優勝しているのですが。











ワタクシが高校時代の時は、生駒山の寒風吹きすさむ六甲おろしならぬ生駒降ろしの中、

花園まで行き、熱い応援をし、見事全国優勝したのですが、

残念ながら、最近は優勝から遠のいています。








あのスクールウォーズでTVドラマにもなり有名になった熱血感溢れる泣き虫監督で

有名な山口監督率いる京都の伏見工業高校のラグビー部が強かった時代です。










今年の決勝戦は、東福岡(福岡)対 東海大仰星(大阪第3)。











大阪代表の東海大仰星、試合終了間際、意地で1トライを返したが善戦空しく、

東福岡が前評判通り36-24で優勝を飾った。

f0238779_823964.jpg












東福岡は、なんとこれで公式戦1分けを挟み79連勝で全国大会3連覇、完成されたチームです。

箱根駅伝の東洋大の優勝と同じく、安定感があり横綱相撲といった感じでした。

f0238779_814413.jpg


                                  (各写真はサンスポより)










大阪はラグビーが盛んで激戦区ですが、

常翔学園、来年また鍛え直して出てきてくれよ。









ワタクシの好きなチーム・古豪の秋田工業高校が最近全国大会に出てこないのがちと淋しいです。

雪国で鍛え上げた強い足腰で、小柄ながら、ボールを持った相手選手を一発で倒す、

低く鋭いタックルをするチームです。066.gif





また、来年、楽しませて下さい。
by hacchannt | 2012-01-08 08:12 | ★日々の出来事 | Comments(0)