ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 2012 今宮戎 


正月が終われば、引き続きすぐに『えべっさん』です。








恵比寿様のことを親しみを込めて大阪では『えべっさん』と呼びます。








今宮戎です。

f0238779_842282.jpg









1/9は、宵戎

1/10が本戎(十日戎)

そして最後の1/11が残り戎です。









まず、宵戎に行って来ました。

f0238779_8432822.jpg










下見です。(笑)

f0238779_8434641.jpg











成人の日で祭日だったので、

おしくらまんじゅうのように参拝者で溢れ返っています。

f0238779_844720.jpg










そして、ここも人だかり。
f0238779_8444078.jpg










笹を買い求める人より福娘の写真を撮る人の方が多い。
f0238779_845638.jpg










ワタクシもそのひとり。(笑)









やっぱりべっぴんさんが多いです。

f0238779_8454086.jpg


f0238779_8455750.jpg


f0238779_8462586.jpg


f0238779_949389.jpg


f0238779_8465561.jpg










ちなみに、えべっさんは耳の遠い神様とされ、

参拝するときには、正面でまずお願いをしたあと、

本殿の裏側へ周り大きなドラを参拝します。

f0238779_8473690.jpg










手でこのドラを思いっきり叩き、

大きな声でお願いをしないとえべっさんには聞こえないのでご利益がないと云われます。

f0238779_8475493.jpg










正面でのお参りだけで帰ってしまわないようにご注意あれ。

f0238779_8481195.jpg


f0238779_8484922.jpg


f0238779_849945.jpg


f0238779_8492548.jpg


f0238779_8515752.jpg


f0238779_8521959.jpg


f0238779_8524022.jpg


f0238779_853267.jpg


f0238779_8532322.jpg


f0238779_8541760.jpg










帰りにラーメン屋の兄ちゃんが呼び込みをしていたので、

店を見てみると、この店は、沖縄では出店できない店だった。(笑)

f0238779_8535924.jpg














再度、11日の残り戎で残り福を頂きに参りました。






南側の正面鳥居の前で一礼。








まず昨年の古い笹を大きな樽にお返しをします。

f0238779_855584.jpg









混んでいますが、真正面から並びお参りをします。並ぶこと10分。

f0238779_8553849.jpg









ようやく、本殿の最前列までたどり着きました。

f0238779_856415.jpg










巨大なお賽銭箱です。

f0238779_8563468.jpg



f0238779_856506.jpg









お賽銭を投げ入れ、今年もよろしくお願いします。








そして流れに沿って福娘の方へ。
f0238779_8572882.jpg








外人さんの福娘もちらほら。

f0238779_8575165.jpg









年々、国際色豊かになって来ました。

f0238779_858583.jpg









でも話している言葉は、バリバリの大阪弁。(笑)








裏へまわりドラを叩きもう一度お参り。

f0238779_8591868.jpg





f0238779_8583421.jpg









神社から出たところで、縁起物の露店へ。

f0238779_8585750.jpg










最初に声を掛けられたお兄ちゃんの店で、

なんやかんや20分程やりとり交渉の末、

お兄ちゃんが初めに言ってた値段の1/3で買っちゃいました。









『今年一番のツワモノやわ』と言われました。



『また、来年来るから』と言ったら、

『また来年値切られるから、勘弁して』と言われてしまった。







来年、絶対に行ったろ。(笑)









こんな楽しいえべっさんへ皆さんも来年はぜひどうぞ。
by hacchannt | 2012-01-13 09:04 | ★日々の出来事 | Comments(6)
Commented by なんくるねーねー at 2012-01-13 09:43 x
ラーメン屋さんのなぞなぞ、答えが解りません…
オルセンさん、てるーさん、ご存知でしたらヒントを下さい。
Commented by オルセン at 2012-01-13 10:50 x
なんくるねーねーさん

教えて欲しかったら、私の目の前で
まずパンツを脱ぎなさい。
Commented by なんくるねーねー at 2012-01-13 17:30 x
オルセンさんへ

やっぱりそっち系でしたか(笑)

的確なヒントありがとうございます。

次回からはまず、松田聖子を思い浮かべる事にします。

ハッチャンさんへ

あの看板を見てすぐにピンとくるあたり、さすがです!

あとはお店に入って、元気よく店名ラーメンを注文… ですよね?
Commented by てるー at 2012-01-13 19:08 x
なんくるねぇねぇさん 今度、新年会があるので、是非御越しください。ほーでも、たにでも、やっくゎんでも色々教えてくれる先生居ますよ(笑)(^w^)
Commented by なんくるねーねー at 2012-01-13 21:04 x
てるーさんへ

ありがとうございます。
又々難解なお言葉を頂いたので、悩んで眠れないかも?(笑)

うちなーぐちの講習会、是非よろしくお願いします。
Commented by hacchannt at 2012-01-14 09:50


☆なんくるねーねーさんへ

謎ときが出来て良かったですね。
しかし、新たなる問題が・・・・・(笑)



☆オルセンさんへ

単刀直入、一刀両断、一目瞭然のヒント!
少し危険でしたが、お見事。(笑)



☆てるーさんへ

新年会で先生とてるーの二人で舞台で
そのネタの漫才をしてもらいましょう。(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

しかし、この手の話は盛り上りますなぁ~。

ちょっと撒き餌しただけなのに。
抜群の集魚効果でまたまた、入れ食い状態。

イワシやアジよりも簡単に釣れます。(笑)
サビキのハリの数だけ釣れます。


未だお解りにならないお嘆きの貴兄に、
昨年の6/16のブログコメントをご参考に!!