人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ お伊勢参り(グルメ編)





伊勢に行っても、








やはり、楽しみは食べて飲むこと。

◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_11553818.jpg









名物の伊勢うどんを初めて食しました。







太くて柔らかな麺です。

伸びたうどんのようで、伸びていない。

柔らかい餅のような食感。







お汁ではなく、見た目は色が濃くてこってり醤油ですが、

味の方はそんなに辛くない。

ダシと絡めています。








一軒目のこの店は、少しダシが少なくうどんしか見えません。

ちと、残念ながら期待はずれ。

◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_11555816.jpg










伊勢エビ汁と焼きエビを注文。

どんぶりに可愛らしい伊勢エビが入っていて、いいダシが出ています。

◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_11565556.jpg






◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_11571055.jpg





◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_12123622.jpg









白鷹の酒が立ち飲みが出来る酒屋さんがあります。


むかしの造りでいい雰囲気です。
◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_11573299.jpg




◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_11574736.jpg




◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_120035.jpg











ある方に言わせれば、

『「白」と名の付くお酒に美味い物はなし。』とのことです。




酒飲みが言っているので間違いがないでしょう。(笑)








しかし、ことこの白鷹に限っては、さにあらずとのこと。

◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_11581638.jpg





◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_1204949.jpg









白鷹の5勺を頂く。


焼き塩が付いてくる。

◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_11583472.jpg









ゆで卵を摘まみに、冷やで頂く。

◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_115986.jpg









あっさりとうま~い。









そして、





このままでは、ワタクシの伊勢うどんに対するイメージが良くないまま

大阪へ帰ってしまうことになる。







それは、いけません。050.gif








次なる店へ。







行列が出来ている伊勢うどん屋へリベンジで並び直す。

◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_1213640.jpg








並んでいる間に、食べ終わったおばちゃんが、しきりにワタクシに

ここのうどんは卵が入っていて美味しいよと話しかける。



ひょとしてここの店の人と違うの?と疑いを持つ程だったが、






味は正解でした。






おばちゃんの御指導通り、卵入り伊勢うどんを注文。

温かいもちもちとした麺にダシの入った、

たっぷりの醤油だれに生卵が絡んで美味いやないですか。

◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_122347.jpg








流石、お客さんが並んでいるだけあって、先ほどの店とは違う。

大阪堺・宿院の『ちく満(ちくま)』のせいろそばのうどん版、

という表現が一番的確な表現かもしれません。






久々に、ちく満にも行きたくなってきた。







お腹が一杯になったので、

もう一軒、立ち呑み屋へ。
◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_1222756.jpg





◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_1224489.jpg









おかげさまにごり酒

おかげさまの燗

◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_123449.jpg








にごり酒は良かったが、この燗の酒が頂けなかった。

しかも紙コップ。007.gif

何度も口に運ぶも喉を通らず。

ワタクシの口には合わなかった。

◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_1234161.jpg





◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_1235799.jpg









申し訳ないが半分も残しました。







◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_1245226.jpg




◆ お伊勢参り(グルメ編)_f0238779_1251825.jpg







もうひとつの名物・てこね寿司を今日は、食べ損ねたというか、

具のカツオが只今、旬ではないので、次回を楽しみにまた、来ることにした。
by hacchannt | 2012-01-29 12:09 | ★日々の出来事 | Comments(5)
Commented by なんくるねーねー at 2012-01-29 13:49 x
ハッチャンさん、「白鷹」気に入って貰えて良かったです。

言い訳をさせて頂くと『白のつくお酒にうまいものなし』ではなく、『白のつくお酒は甘口が多くあまり美味しく思わない』
と言ったつもりでした(汗)
ですよね?ひろりんさん?
Commented by ひろりん at 2012-01-30 21:04 x
やぁやぁ、あまりお酒の味が分かりもしないくせに、思わず発してしまいましたわ。でぇそれは、味のめぐり合わせが悪いのかもしれません。今まで酒蔵めぐりとか近所の酒屋を買いあさりましたが、白はいつのまにか許されないと、思い込みです。たぶん
でも、美味いとおすすめの場合は全部飲むでございますよ。(節操がない!!)あはは。
Commented by なんくるねーねー at 2012-01-30 21:27 x
ひろりんさんへ

勿論です♪
酒飲みに節操という文字はありません!
例外の「白鷹」、是非とも一度お試しを…
Commented by ひろりん at 2012-01-30 21:35 x
キャー。うれしやぁ 是非是非ご一緒に!!
Commented by hacchannt at 2012-01-31 07:10

☆なんくるねーねーさんへ

酒飲みは、やはり辛口ですよね。
確かに、白の付く銘柄は甘口が多いかも?
一度、白○という酒ばかり集めて、利き酒会も面白いかも。

みんなで白黒ハッキリさせましょう。



☆ひろりんさんへ

と、いうことは、・・・・・・・。
みんなでお伊勢参り珍道中?

今から、白鷹を仕込ませておきます。(笑)