ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 仕事学のすすめ 


最近、寒いですね。





今日は、早起きをしました。







安藤忠雄さんのNHK教育テレビ(Eテレビ)番組の再放送を見るために。




AM 5:10からの放送でした。







第1回目のタイトルは、




「思いの強さが人を動かす」





何時もエネルギッシュで熱血漢溢れる安藤さんです。





今や、押しも押されぬ世界的な建築家です。




自分の体験談をもとに、熱いメッセージを発信しています。






全4回です。







水曜日は、しばらく早起きになりそうです。(笑)







第2回の本編は、今晩、PM10:25から「自分に投資せよ」です。




f0238779_6112545.jpg

by hacchannt | 2012-03-14 06:13 | ★日々の出来事 | Comments(4)
Commented by てるー at 2012-03-15 09:16 x
「思いの強さが人を動かす」いいですね。自力の後に他力ありに、似てる気がします。最近は、自分は行動しないのに、人を非難するやつがいます。そういう人に限って依頼心が強いです(笑)
そんなやつとは、付き合いをやめます。(笑)
Commented by hacchannt at 2012-03-15 19:09

☆てるーさんへ

遊び、仕事、何でもそうですが、
面倒なこと、いやなことをみんなで力を合わせて協力し、何かをしないといけない時、
楽をしようと動かない人間、やってる風な体裁だけ繕うズル賢い人間、
文句だけ言うヤツ、どこにでも確かに居ます。
そんな人間から見れば動いている人は、好きでやっているのだろうから、
やらしておけぐらいの思いのようです。
ワタクシはそんな時、そいつが居づらくなるくらい、倍以上、動いてやろうと思い、
動き、いつも損をしているタイプです。
大人として、人間としてのマナーやルール、常識を守れない者は、
人間ではなく動物・ケツの赤い猿ぐらいに思い、相手にしない方が賢明ですね。
腹を立てる価値すらありません。
Commented by てるー at 2012-03-16 21:41 x
長文での返事、ありがとうございました。無視してるんですが(笑)
一つ言えることは、非難や文句で人の気持ちはかわりません。自尊心が許さないから。
非難ばっかり言っている人に慕う人も居ません(笑)
愚痴ってすいません。また、溜まったら、相手お願いしますm(__)m
Commented by hacchannt at 2012-03-17 21:12

☆てるーさんへ

具体的な内容も分からないまま話をするのもなんなんですが、
本当にその人が、まともなことを言っていない場合、
全て聞いてあげて、矛盾点を分かりやすく論理立てて指摘し、気付かせるという方法もありますが、
幾度となくそういうことがあれば、話も聞きたくなくなりますね。

文句を言うのであれば、改善策を提案するとか、自ら動くぐらいの覚悟がないとね、男なら。
言いっ放しではね~。ひょっとして女性?(笑)

そういう人って、全員が集まった会議では大人しく一言も言わないんですよね。
自分のわがままが分かっているから。(自分の意見が通用しないのが分かっているから。)
そして、陰でコソコソと人のことを言い、いつまでも会社にしがみついているタイプですね。

ワタクシでよければ、また、てるーが大阪に来た時に、杯を交わしもってでも聞かせて下さい。