ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 八重山の旅 その1 ~石垣島編①~




今回は、宮里政則民謡研究所の選抜飲兵衛メンバーと

沖縄本島ではなく、離島の八重山へと出掛けました。





ワタクシ、初めての八重山です。






AM8:00関空発、石垣行きの朝一の飛行機です。
f0238779_9214977.jpg






出発ロビーへ入り、先生が居ないな~と探していると

マッサージ機で全身をマッサージ中。

既にリラックスムード。
f0238779_9222142.jpg






万全の態勢です。






しかし、これから始まる地獄のツアーを、


この時、


宮里先生は、知る由もなかった。








飛行場の雰囲気が大好きです。

行きの空港で待つウキウキ感が堪らないですね。

みんな良い顔。

f0238779_9224782.jpg



f0238779_9225985.jpg



f0238779_9234782.jpg





機内は満員です。
f0238779_9231723.jpg






予定通り2時間40分の飛行機の旅で石垣空港へ到着。

f0238779_924111.jpg






ターミナルへ飛行機がほぼ、横付け状態で、タラップから降りればすぐターミナルです。

f0238779_9245649.jpg







ターンテーブルの中央には、お土産や特産品が展示されている。

なかなかこれは、いいアイデア。
f0238779_9251382.jpg







おーりとーり。石垣の方言です。めんそーれですね。
f0238779_9252414.jpg







まずは、足の手配から。

レンタカー屋さんで車の手続き。


受付カウンターには、石垣の地ビール。
f0238779_9255176.jpg







メンバーの一人をホテルに送り届けると、

何やら可愛らしい車が。





タイのタクシー、トゥクトゥクでした。

f0238779_9261726.jpg




運転手に聞くと、料金は沖縄のタクシーより安いとのこと。


まずは、ペンションへ荷物を預けに行く。






ここが、初日の今日、泊る宿「やいま日和」です。
f0238779_926568.jpg



f0238779_9401282.jpg



車から、荷物を降ろしていると、






「いさむ~、いさむ~~」と先生の叫ぶ声がしたので、

誰を呼んでいるのかな?と声の方向を見ると、





な、なっ、なんと、





そこには、安里勇さんが立っているではありませんか。





驚くことに、安里勇さんのお店「安里屋」が、

我々の宿泊するペンションの2軒隣りだったのです。

店の用意をしに来られたようでした。





ビックリでした。







昼前でお腹がすいたので、取り合えず腹ごしらえ。

宿から車で5分ほどの所にある地元の人が通う「なかよし食堂」へ。

f0238779_9271923.jpg


f0238779_9273841.jpg


f0238779_9275151.jpg







八重山旅行の1食目は、やはりこれでしょ。





八重山そばです。
f0238779_928584.jpg






平たい麺ではなく、丸い麺でした。

あっさりとして美味い。

汁まで完食。

ご馳走様でした。




そーきそば
f0238779_9282760.jpg





島豆腐が、ド~ンと入ったゴーヤーチャンプルー。

大阪では島豆腐は高価なのでこんなに入っていません。

f0238779_9284292.jpg



f0238779_9291119.jpg







お腹も満たされたことだし、いざ出発。





石垣島の東海岸から反時計回りに走って行きます。






道すがら景色のいいところで、車を停め、散策。

f0238779_9294286.jpg



f0238779_9295634.jpg



f0238779_9301979.jpg



f0238779_9305084.jpg







ブーゲンビリアの花が咲き乱れています。
f0238779_9324056.jpg





これは、月桃の花です。
f0238779_9325942.jpg





デイゴの花です。もう終わり掛けです。
f0238779_9331480.jpg





そして、玉取崎展望台へ。
f0238779_9334615.jpg





いい眺めです。
f0238779_934696.jpg









更に北へと向かいます。・・・・・・・・・つづく。
by hacchannt | 2012-04-19 09:41 | ★沖縄旅行 | Comments(0)