ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 八重山の旅 その4 ~鳩間島編①~


一夜明け、二日目の朝を迎えました。




石垣の夜は、遅いのですが、その分、朝も遅い。(笑)
f0238779_881531.jpg






ペンションの近くを散歩してみました。

宿の前の通りは、美崎センター通りといいます。

朝の7時過ぎでも、通りには、人っ子一人いません。

今日は月曜日なんですけどねぇ~。(笑)

f0238779_884076.jpg





喫茶店のモーニングサービスも朝の9時から。

「普通の会社は、始まってるっちゅうねん。」と看板を見て、ひとりツッコミ。

f0238779_885270.jpg





昨夜盛り上った「安里屋」は、この水色の階段を上がったところです。

f0238779_89780.jpg







この建物、何のデザインかなと考えていると、どうもシーサーのようでした。

f0238779_893325.jpg






エンダ―(A&W)です。

f0238779_81009.jpg




かの有名なルートビア-。

飲むサロンパスと言っても過言ではないでしょう。

これを好きな人の顔が見たいと思っていたら、

後日、先生は、ここで2杯お代わりしたそうな。




こんな身近にツワモノが・・・・・。(笑)





ひーじゃーがイケる人は、ルートビア-も美味しく飲めるのか?


謎です。


アンケートを取りたいぐらいです。





ペンションに荷物を預け、今日は、鳩間島に日帰りで行ってきます。

石垣港の高速船乗り場へと向かう。




ターミナルへのアプローチに直径1メーター以上の大きな鉢の植木があった。

添え木代わりのスカート状のパイプは、ここ石垣においては台風対策で必需品のようです。

f0238779_8103538.jpg





広々としたターミナルです。石垣空港のターミナルよりも広いのでは?

八重山の拠点の高速船ターミナルだけのことはあります。

f0238779_8105983.jpg





売店も結構あり、美味しそうなポークおにぎりが並べられていました。

f0238779_8112045.jpg





安永観光の高速船で鳩間島へ向け出発!

f0238779_8114527.jpg





勢いよく水しぶきを上げ、エンジン音を響かせ突っ走ります。

f0238779_8122132.jpg





とりあえず、オハヨーで乾杯。

f0238779_8123939.jpg




ビール好きのお二人は、用意周到で缶ビール用の保冷クーラー持参です。

常識、当たり前との弁。

失礼しました、参りました。




このオリオンビールの缶は、石垣島のトライアスロンのデザインになっていました。GOOD !

f0238779_8125735.jpg





高速船には、クーラーの効いた室内の席もあるのですが、

あえて船上のエンジン音と排気ガスの臭う最後部の席で海を見ながらビールを飲んでいました。

f0238779_8131576.jpg





1人旅の女性のようですが、沖縄好きなのはすぐに分かります。

足元を見れば、島ぞうりが板についている。旅慣れた感じです。

f0238779_8132927.jpg





途中、西表島を経由したが、見送りに来た宿のスタッフ?が船が桟橋から出ると

海に飛び込み、船が見えなくなるまで、帰る人に手を振り見送っていました。

こんな事をされると、絶対また来てしまいますよね。

船内で見送られていた女性は、うるうるでした。

f0238779_813546.jpg




これ、見にくいですが、立ち泳ぎで、まだ手を振ってくれています。
f0238779_8141932.jpg




そして、石垣港を出港してから1時間10分程で鳩間島に到着。

f0238779_8145388.jpg


f0238779_8151760.jpg




鳩間島は、西表島の北、5㎞に浮かぶ島です。

高速船は日に2便のみ。石垣島への帰りは、16:15分出港です。




島の周囲3.9㎞

人口47人。

野生のヒージャー、たくさん。

f0238779_8153660.jpg





この島には、レンタカーは勿論、タクシーさえない、

徒歩のみです。レンタサイクルはガイドブックにはあるとの情報だったが見つからず。

f0238779_81623.jpg





宮里先生、普段は50m以上は歩きません。すぐタクシーです。

ここでは、否が応でも歩かないといけません。

そのためのスニーカーです。(笑)

f0238779_8165634.jpg





石垣と赤瓦の屋根が美しい。

f0238779_8171774.jpg



f0238779_8174628.jpg




情報によると、1時間あれば、島を1周出来ると書いてあったが、

海岸線には岩場が多く、海沿いに歩いて行けないのです。

道に看板も少ない。


f0238779_818938.jpg



f0238779_8182552.jpg



この日は、結局3時間ほど歩きました。



それでも島の半分ほどしか歩けませんでした。




先生、体がバラバラになりそうです。

耐え忍んでいます。(笑)


f0238779_8211659.jpg





鳩間小学校です。

右の門柱を見ると、鳩間中学校と書いてある。

小学校、中学校が一緒なのです。

f0238779_819482.jpg


f0238779_8192489.jpg







島唯一の郵便局です。

f0238779_8195546.jpg



左回りで島を歩きだしたが、思うように行けない。






何か動物の鳴く声がするのでその方向へ行ってみると、

かわいいヒージャーの子供が繋がれていました。

f0238779_8201074.jpg





我々が見ていると、そこの家の中から子供が出てきて、

「それ、運動会に使うんだよ。」と言う。




どういう風に使うの?と聞くと、



「1等賞になった人に・・・」と。




運動会の賞品がこのかわいいヒージャーということだった。




後ほど、聞き合わせてみると、

他の島でも結構、賞品として出されるようだった。


f0238779_8252410.jpg





パパイヤの実が沢山成っている木が多かった。

f0238779_8213331.jpg






シーズンオフなので、食べ物屋さんが開いていない。

f0238779_8215689.jpg





しかし、まだ歩く。



う~ん、ジャングルが似合う男。 

f0238779_823337.jpg



f0238779_8244634.jpg







歩き疲れて、お腹も空いてきた。




さてどうするか・・・・・・・・つづく。
by hacchannt | 2012-04-27 08:32 | ★沖縄旅行 | Comments(0)