ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 八重山の旅 その5 ~鳩間島編②~




鳩間島の後篇です。



綺麗な水です。

f0238779_672480.jpg


f0238779_685570.jpg


f0238779_691019.jpg






アダンの木。

くれぐれも、これはパイナップルではありませんので。

f0238779_692759.jpg






ヤシガニしかこれを食べません。


しかし、戦時中は、食べるものが無く、これを何回も茹でてアクを抜き食べたらしいです。






岸から沖の方を見ると美しい海が広がっていますが、

f0238779_610344.jpg


f0238779_6104847.jpg






一方、海岸の奥の方へ目をやると、こなにもペットボトルのごみが山となっています。

台風の時に多分流されてきたものでしょうが、おびただしい量です。

f0238779_611987.jpg






台風が結構来るので、諦めてそのままにしているのか?

あまりみたくない光景でした。





後日、テレビで知ったのですが、漂流ゴミと言って今、非常に問題になっているらしいのです。

世界中から流れて来るみたいです。

処分するのに大変な費用が掛かります。

昔では、見られなかった、なかった現象でしょう。

沖縄だけではなく、どこの海も何時までも綺麗でいて欲しいものですが。





島の中心部へ向かって歩いて行きます。

唄で有名な鳩間中森(はとまなかむり)です。

f0238779_612228.jpg





鳩間中森 走り登り クバの下に 走り登り♪

ハイヤヨー テーバ−カイダギ チトゥユル デンヨ− マサティミグトゥ♪♪




確かに森で丘になっています。

f0238779_6131463.jpg



f0238779_6145326.jpg



f0238779_6275041.jpg





鬱蒼と木が茂った中を登って行くと灯台があります。

鳩間島で一番高いところです。

f0238779_6141267.jpg






高台から景色を眺め、海の方へ降りて行きます。





ナイスなネーミング、チムどん丼。

食べてみたいですが、店が開いていません。(涙)

f0238779_6161027.jpg





これが、島唯一のマチ―小。共同売店です。

が、閉まっていました。



後で郵便局の人に聞くと、


「あ~ぁ、今日は小学校の入学式だから・・・・・。」

「夕方になったら、帰ってきますよ。」



夕方まで待っておれませんので、次を探す。


f0238779_6442261.jpg





歩き疲れ、お腹も空いたので、腹ごしらえ。

店が無いかと探していると、港に近い店のおっちゃんが、

「どこも開いていないよ、やってるには、うちだけよ。」

まだシーズンに入っていないので、どこも開いていないらしいのです。

f0238779_617163.jpg






「もう、海に行くから、食べるなら早く注文してよ。」


我々は7人ですが、5人前しか出来る料理は無いとのこと。


「何でもいいからお願いします。」


ここで逃したら、行き倒れしてしまいます。(笑)




「ビールは、その先の自動販売機で買えるから飲むのだったら買って来て。」




速攻で買いに行き、料理が出来るまで一休み。

f0238779_6173346.jpg






しばらくすると、えらい量の焼きそばとカレーライスが出てきた。

5人前しかないと言っていたが、量的には7人前をはるかに超えている。

f0238779_619964.jpg






カレーライスが、煮込み過ぎたのか、油断したのか?少し焦げの味がする。(笑)


無理を言って作って貰ったので、文句も言えないし、残せない。


すべて、平らげました。


f0238779_6181329.jpg







一方、焼きそばは、肉も美味く、いけました。

一皿2人前も入っていたが完食。

f0238779_6182757.jpg





庭で盗んだパパイヤを頂く。

この人が犯人です。(笑)


あっさりとした甘さで口直しにいい。

f0238779_619274.jpg





腹12分目になった。

食後の運動で、また散歩。

f0238779_6211172.jpg


f0238779_6212369.jpg


f0238779_621414.jpg


f0238779_6222229.jpg


f0238779_622691.jpg






このカニ、砂浜に居る時のすばやい事。

一旦捕まえると、おとなしくなりました。

唐揚げにすると美味そうなカニでした。(笑)

f0238779_6224089.jpg







のんびりとした鳩間島の島めぐりも終わり、

最終便で港を後にし、石垣港に向かった。・・・・・・つづく。


f0238779_6225830.jpg



f0238779_6231065.jpg

by hacchannt | 2012-05-01 06:35 | ★沖縄旅行 | Comments(0)