ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 2012 三線教室忘年会 



宮里政則民謡研究所の忘年会です。





言わずと知れた『かりゆし』です。





盛られたオードブルは、もちろん沖縄料理です。







料理を前にメンバーが揃うまでお預け状態で、しばし待たされる。






飲み物は?


『ナマの人~』、『ハ~イ。』

f0238779_13435026.jpg






ビールが揃ったところで、






会長 : 『先生、ひとことお願いします。』





先生 : 『乾杯!』





なんでやねん。





ひとことっ過ぎるっちゅうねん!



挨拶でしょうが、挨拶!!







と、いつものお決まりパターンも見事に決まり、本番の挨拶。







『今年一年、ご苦労様でした。

      来年も皆、頑張って下さい、はい、乾杯!!』

f0238779_13405732.jpg








ゴーヤーチャンプルー

麩ちゃんぷるー

もずく天ぷら

沖縄焼きそば

鶏のから揚げにスパゲティのチャンプルー

これは、沖縄料理ではなかった。(笑)

f0238779_1342412.jpg







みんなお腹が空いていたのか、

料理が一挙に無くなった。





おめでたいことに、本日、教室の長老が、誕生日です。

ケーキを持って満面の笑み。

f0238779_13432120.jpg







この方は、長生きします。

お元気です。

タンメ―は、長命なのです。


これ如何に?

f0238779_13441853.jpg







飲むにつれ場も和んでくる。






減量に成功したドクター鶴さんと新婚の幸せ太りさん。

そういうワタシャ、意味なしに、ただのデブになってしまった。

f0238779_13422818.jpg







『先生、この指が、「悪さ」するんです。』

f0238779_13424565.jpg



じゃなかった、『ばね指なんです。』








我ら三人、ネーネーズならず、ジージーズ。

f0238779_13443629.jpg







久々に、遠くに居てもキンジョウさんの顔も見れ良かった。

f0238779_13445189.jpg







O谷さんのお手製料理。

かじると、中はサクッとした食感!?

なんとリンゴを肉で巻いていました。

これがなかなかいい感じでマッチして行けます。

リンゴの酸味とあいまって爽やか。

f0238779_13451276.jpg







幸せ太りの新婚さんもお酒のお強い二日酔いを知らない女性につかまり、

帰してくれません。

帰ろうと、上着を着るもその度に脱がされ、「お座り!』。腰が引けています。

私の酒が飲めんの?

f0238779_13454237.jpg






書道家を挟み、あり乾杯。

f0238779_1346770.jpg






この頃から先生、いつもの変なオジサン状態へ変身!? 本調子(笑)






本日もビールから日本酒、泡盛と

飲み続ける我ら、しんかーであった。






ようやく、今年の忘年会も終盤を迎えつつあります。






何とか乗り切れそう。(笑)
by hacchannt | 2012-12-29 14:01 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)