ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 残り福 2013 




昨日は、今宮戎のえべっさん最終日。

f0238779_9281043.jpg







残り戎に行って来ました。

f0238779_9282239.jpg








南側の正面鳥居より入ろうとすると、

すでに外まで人が溢れ返っている。
f0238779_9283437.jpg









金曜日なので、例年になく混雑しています。

景気回復の兆しか、それとも不景気でお願いをする人が多いのか?







中央の大きな賽銭箱に辿り着くまで30分程掛かった。

f0238779_929262.jpg








一番前まで行き、お賽銭を入れ、手を合わす。


f0238779_9291663.jpg








そして、福娘のもとへ。

f0238779_929295.jpg









やはり、べっぴんさんのところは、長蛇の列です。

女性の参拝者でも、「この娘、きれいやわぁ、この子に付けてもらおう。」

と笹を持ち、お飾りを付けてもらおうと並んでいる。

f0238779_9294967.jpg


f0238779_930093.jpg


f0238779_9301391.jpg


f0238779_9302761.jpg


f0238779_9304892.jpg


f0238779_9312189.jpg









引き続き裏側のドラへ。

ここもすごい人です。

f0238779_931619.jpg









ドラを手のひらで思いっきり叩き、大きな声で

「えべっさん、頼のんまっせ~。」と耳の遠いえべっさんにお願いをする。

しかし、こんだけの人に言われたら、えべっさんもたまりまへんわな。








情報通より、東側出口から出なさい。

ここの天津甘栗が美味いという情報を頂いていた。

まずは、購入。

f0238779_931399.jpg









露店が軒を連ねる。

これを楽しみに来ている人も多いのでは。

f0238779_932746.jpg



f0238779_9345164.jpg










サザエの壺焼き

これって一個いくらするのやろ?

f0238779_9322168.jpg









土手焼き。すごい量です。

f0238779_932447.jpg









おでんを前に楽しむ女性。

f0238779_93308.jpg









ことしは、ベビーカステラが大人気で行列が出来ていました。

パッケージのイラストがいいですね。
f0238779_933148.jpg









今年もお飾りをたんと値切らせて頂き買いました。(笑)

f0238779_9351281.jpg









天津甘栗も小粒でしたが、甘くて美味しかった。
f0238779_9333393.jpg









今年も一年、商売繁盛になるように頑張りましょう。
by hacchannt | 2013-01-12 09:42 | ★日々の出来事 | Comments(0)