ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 平成25年あびこ観音節分護摩法要 




今年もこの季節がやって来ました。




節分護摩法要。


今年は、2/2~2/4の三日間でした。



f0238779_2149374.jpg




f0238779_21501332.jpg




f0238779_21503460.jpg









例年になく温かく、参拝者も多く、交通規制が掛かる程で、

特に2/3は、日曜日と重なったため、

普段では5分で来れるあびこ駅からここ境内まで2時間も掛かったとか。









ワタクシ、微力ながらお手伝いをさせて頂いております。

f0238779_2151963.jpg










護摩木を焚く火守の役です。

火伏といいます。

f0238779_21515456.jpg







パチパチと火の粉が飛んでくる。








それを軽快なフットワークでかわし・・・・・、


そんなこと出来るわけありません。(笑)








顔や首に当たることもしばしば。

お陰で衣装は、火の粉でこの通り、穴だらけ。

f0238779_21535986.jpg








燃えて大きな穴があいてしまうこともある。





この時期は寒いので火の前は、ありがたいのですが、

汗だくになる。








顔は、火で火照り火焼け、

飛んできた火の粉であちこち火傷。

髪の毛も火の粉でナチュラルレザーカット。

鼻の穴は、煤だらけ。

お陰で何を嗅いでも煤の匂い。(笑)








炎で揺らめく四天。

f0238779_21533394.jpg




f0238779_2155790.jpg








四天の交換。

f0238779_21531919.jpg








みなさん、同じところを向き。

そうです、今年は、南南東が惠方。

巻寿司に黙ってかぶりつく。


f0238779_2154347.jpg








朝早くから、晩遅くまで頑張ります。

しばしの休憩です。







今年も沢山の火の粉を全身にかぶり、

充実した三日間で、

一番の厄払いが出来ました。




ちょっと、痩せたかな?(笑)



f0238779_21525993.jpg

by hacchannt | 2013-02-08 22:06 | ★日々の出来事 | Comments(2)
Commented by yosaminoabiko at 2013-02-10 23:53 x
ハッチャン様、今年も吾彦観音節分祭の真心こもった御奉仕、誠に有難うございました。
本当にお疲れ様でした。

話題は変わりますが、いつも感じているのですが、ハッチャンさんのブログ構成は上手いですねぇ~。
特に、ユーモアあふれる短文構成が見事です。
Commented by hacchannt at 2013-02-11 13:01

☆yosaminoabikoさんへ

先日は、お疲れ様でした。
まだまだ、行き届かぬ所ばかり。
また、ご指導の程、よろしくお願いします。

お褒めのコメント、恥ずかしいばかりです。
文才がないので、いつも四苦八苦しております。
みなさんのコメントが明日へのブログ投稿の力となります。
これからもよろしくお願いします。