人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ ちんちん電車で走る宴会




阪堺電車の恵美須町駅です。

通天閣のすぐそばです。

◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7442969.jpg









現役で通勤通学の足となっています。


ひと車両で運行しています。

◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7444546.jpg


◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_744564.jpg


◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7463025.jpg









今日は、貸切で浜寺公園までの往復で、走る車内で宴会です。

30人程が集まり、路面電車で小旅行です。

◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_747126.jpg



◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7472716.jpg








この恵比寿町の駅舎も木造でなかなかの趣がある。

◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7451414.jpg



◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7454448.jpg



◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_746069.jpg







我々が乗車する161号がここ終点の恵比寿町へ入って来ました。


色といい、形といい、鉄人28号を彷彿とさせる面構え。

◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7475684.jpg







運転席廻り。このアナログ感がいいですね。

◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7485788.jpg





復刻版との事ですが、いい仕上がり具合です。

◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7491216.jpg


◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7493772.jpg





車掌さんもユニークで社内の雰囲気も良く、盛り上がります。

◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7495591.jpg






食べ物や飲み物を持ち込んでの宴会です。

◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7501367.jpg



◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7515699.jpg






折り返し地点の浜寺に到着。

◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7521935.jpg








看板も昔の物で味があるけど、

ここ、「浜寺駅前」っていう駅名?

◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7512951.jpg







駅なのに駅前?・・・・・なんで?






不思議だったので路線図で確認してみると、

やはり、間違いなく、「浜寺駅前」でした。





なんか変や。







そして、「あびこ道」の車庫。



ここは、普段一般の人は入れないらしい。

◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7525624.jpg








色んな車輌がある。

◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7531677.jpg



◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7545981.jpg








一般の方の所有の車輌を阪堺電車が預かっているというのが、この車両。


奇特な阪堺電車さんです。

◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7534575.jpg


◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_754913.jpg








振った小雨で線路が生き生きと見える。

◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7542821.jpg










2時間ちょっとのタイムスリップな旅を身近で楽しめました。


◆ ちんちん電車で走る宴会_f0238779_7552798.jpg

by hacchannt | 2013-02-27 07:58 | ★日々の出来事 | Comments(2)
Commented by c51tsubame at 2013-04-03 13:13 x
30年来の鉄チャンのワタクシとしたことが、こんな美味しい記事にコメントし忘れました。

「モ161」 トップナンバー機。いい車輌にご乗車されました!
この車は、昭和3年 川崎車輛製造の現役では日本最古のものです。(復刻とはいえ、ほとんどオリジナル部品です)

「モ256」 元京都市電。 昭和28年 愛知富士産業製造。
この車の塗装は1994年頃に平安遷都1200年記念で京都市電時代の塗色に復刻されたものです。
この車の同型車(モ255)がアメリカのアリゾナ州ツーソンのボランティア鉄道会社に譲渡され、京都市電時代に復刻塗装され、動態保存されています。

アメリカで「あびこ道」と行先表示されたチンチン電車
が走っているなんて嬉しくなりますよね?(笑)




Commented by hacchannt at 2013-04-04 07:43

☆c51tsubameさんへ

コメントが無いので寂しい思いをしていました。(笑)

流石、筋金入りの鉄チャン!!

しかし、しかし、電車に詳しいにも程がある!(笑)
ひょとして、『モ256』はc51tsubameさんの所有?

チンチン電車が海を渡りましたか!?

アメリカの鉄チャンに愛されているのでしょうね。