ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ グリル  こがね 


しばらくぶりです。


すみません、ご心配をお掛けしました。040.gif










疲れた体には、栄養補給と行きましょう。








創業55年の洋食屋さんです。

谷町9丁目にあります、下寺町の交差点近く。








大人しい目の外観で、間口が狭いので、あまり目立ちません。

f0238779_2171432.jpg








が、フライパンの看板が目印です。

f0238779_2173184.jpg








ショーケースも趣がある。

f0238779_2174575.jpg








インテリアは、清楚で清潔感が溢れ、

ロートレックの絵でも掛ければ似合いそうな雰囲気です。

f0238779_217582.jpg








サラダから出て来ました。

シンプルなサラダをまずは頂く。

f0238779_2181233.jpg








ここの店の名物は、何といってもタンシチュウ!!







デミグラスソースをたっぷりと含み、湯気を立ち登らせ出て来ました。




じっくりと煮込まれ、箸でも切れるほどに柔らかい。

f0238779_2183413.jpg









そして、口に運ぶと・・・・・・

やわらか~~い。







癖もなく、とろけるような食感。


期待通り、いや、期待以上の美味さ。






初老のマスターらしき方も物腰も柔らかく、丁寧な接客応対。



大人の洋食屋さんですね。






ヒレ肉カツレツ

f0238779_2185826.jpg








チキングリル

f0238779_2195740.jpg









5品入った特製ランチ。

f0238779_21101228.jpg



f0238779_21152838.jpg



f0238779_21153913.jpg



f0238779_2116156.jpg







懐かしい洋食に舌鼓を打ち、大満足。





食後の運動で、テクテクと千日前通りを西へ西へと歩き、







デザートに、カステラでも。

f0238779_2110353.jpg









と思いきや、





ここは、居酒屋の正宗屋・相合橋店。

f0238779_21105934.jpg









ということは、これは甘党のカステラではありません。









な、なっ、何と!





スポンジ部分が鯛の子を固めたもので





上の濃い部分は、カニ味噌なのです。

f0238779_21114686.jpg









これは、酒の肴にもってこい。


謎のカステラを頂きました。







野沢菜も頂き、今日のお会計は締めて、1,050円也。

千ベロでした。(笑)

f0238779_21112269.jpg








充電、完了!

また、明日から、頑張ろう!!





☆ グリル こがね  大阪市天王寺区生玉町11-27   06-6771-6182


by hacchannt | 2013-04-24 21:27 | ★食べ歩き | Comments(2)
Commented by ケンヂー at 2013-04-25 08:59 x
カステラ!
正宗屋の名物なんですよー
私が行く時間は常に売り切れ。
故にまだ未食です。
うー!!食べたい!
Commented by hacchannt at 2013-04-25 18:58

☆ケンヂーさんへ

あ、そ~なんですか?

初めて注文して。すぐに食べれましたけど。(笑)
ちびりちびりと摘まみ、酒が進む君です。
なかなかの逸品ですぞよ。

正宗屋は、よろしおますな。