人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ 大正区ホルモンはしご 




今日は、大正区の泉尾から攻めてみることにする。






泉尾商店街の南端を出て、

43号線を渡ってすぐの右角にあります、串よしさんです。

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_685312.jpg







久し振りの再訪です。







『3年前の三線発表会の折は、ポスターを貼って頂きありがとうございました。』





『ほぉお、ほぉお』と覚えて頂いていました。





『あの後、大変だったよ~』と、おとうさんの弁。






『色んなところからポスターを貼らしてと言われ、

挙句の果ては、選挙のポスターまで頼まれる始末だったんだから・・・・・』






『そ~なんですか。それは、それは、ご迷惑をお掛けしました。』







まずは、お酒を頂く。(笑)

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_6104192.jpg









ホルモン、キモ、アブラを焼いてもらう。

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_6105862.jpg


◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_6111091.jpg









この鉄板、残った油やタレを流し込む排水口があります。

こんな鉄板は初めてです。工夫がしてあります。


◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_692399.jpg











値段も変わらず。

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_6941100.jpg









これぞ、元祖オープンキッチン!!

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_695417.jpg









大将は、沖縄から大阪へ出てきて50年余りになるらしい。

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_6114269.jpg









『近くに済生会病院があったころは、お客さんも溢れる程居たけどね。

今は、泉尾の商店街も人通りが減り、うちもお客さんが少なくなったよ。』





看板に書かれている『やきとり』は、息子さんが隣りで焼き鳥屋を営んでいるからなのです。







色んな大正区昔話や世間話をし、ご馳走様でした。





『また、来ます。』と店を後にした。






泉尾商店街を北へ進み、

次なるホルモン屋さんは、ここ。






『ちから』です。

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_6125722.jpg






相変わらずの盛況ぶりです。



鉄板をお客さんが取り囲んでいます。




少し譲って貰い、鉄板の前に。






今日のお客さんは、結構飲む人が多いみたいです。

飲んだビールの空き缶は、ピラミッドのように積んで行きます。

これ、1人で飲んではります。(笑)

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_613388.jpg







ホルモンも柔らかくて大きい。

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_613559.jpg



◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_614855.jpg








大きめのキモを手際よく焼く。

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_6143949.jpg








湯気と共にいい匂いが湧きたつ。

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_6153093.jpg



◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_6154336.jpg







常連さんの飲む事、食べること。




品の良いご婦人もキモをお持ち帰りで注文。




営業はPM7:30までと、張り紙がしてあった。




早いな。






缶ビールとホルモンとキモを数本食べ、ご馳走さん。

この近くに、『おーちゃん』があるが、もうホルモンは今日のところはいい。





三泉市場の商店街を北へ上がる。






一番北まで突き抜けると、

そこにあるのが『まっちゃん』のホルモン屋さん。

前を通り、大正駅前に出てきた。




小林西の忠岡さんの暖簾分けのお店『忠岡屋』。

覗くだけ。また、次回。

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_6161729.jpg








すぐ隣の大阪王へ行ってみた。

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_6164259.jpg







定期的にここの餃子が食べたくなる。ほぼ中毒。(笑)

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_617121.jpg






ここは、やはりまず餃子から注文。






段々と小さくなってきたな~。

昔は、これの1.5倍くらいあったのになぁ~。

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_6173020.jpg







泡盛ロック
◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_61994.jpg







昔は、1人前6個を10人前、30分以内で食べたら無料だった。

最近のワタクシならいけそう。(笑)







この鷹の爪をたっぷりと入れて。

仲間内ではガリと呼んでいた。

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_617471.jpg









肉団子もいける。

◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_6182557.jpg



◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_6183848.jpg



◆ 大正区ホルモンはしご _f0238779_6185018.jpg








お腹も一杯になり、満足、満足。








こうして、大正B級グルメ・千ベロ隊の夜は楽しく更けていくのでありました。
by hacchannt | 2013-05-17 06:25 | ★大正区のホルモン | Comments(0)