ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ エキウエバル その2 




さ~て、第2弾。






今日は、リベンジでっせ~。






前回の〆の分の!(笑)







なんば高島屋8階、ビアダイニング「ケラケラ・リトリート」さんへ。

f0238779_1042187.jpg









お洒落なインテリアです。

f0238779_10422386.jpg










明るい雰囲気で調度品も良い。

f0238779_10423511.jpg



f0238779_10424987.jpg



f0238779_10431274.jpg










パルマ産生ハムとピクルスです。

f0238779_10435560.jpg









えぇ!?








これだけ?







ハムも美味いことは美味いが、・・・・・普通。








他の店のサービスに比べこれは、ちと、力不足の感が否めない。








飲み物は、サッポロドラフトビールが付いていた。

f0238779_10441319.jpg



f0238779_10443164.jpg



f0238779_10444412.jpg










サッと食べ、サッと飲み、店を出た。










あちゃ~~、前回からの悪い流れが尾を引いている~~。(悲)










気を取り直し、次なる店へ。








最近、お好み焼きを食べていなかったので、

匂いに引き寄せられるように入って行った。








8階のねぎ焼・お好み焼きの「福太郎」さん。

f0238779_10451694.jpg









厨房を取り囲むように鉄板とカウンターがある。







チケットでセットメニューを注文。








常連らしきお客さんと話しながらお好みを焼いているところを

写真を撮ったら、じっと睨まれた。変な感じ。

f0238779_10455393.jpg









感じわるぅ~~。









オムそばとビールが付いてきます。

f0238779_10461654.jpg



f0238779_10463282.jpg










こちらは豚玉。

f0238779_10465435.jpg








中からトロリと溶けたチーズが出てきた。

f0238779_1047981.jpg








チーズ入りとは、メニューに書いてなかったけど、

間違っているのか知らんけど、まっ、いいか。









オムそば、お好みともに、ごく普通に美味しかった。

f0238779_10484082.jpg









が、おっちゃんの無愛想さが減点の大きな対象。


食べ物の味まで悪くなるよね。








めっちゃ、常連さんにだけ愛想の良い料理人でした。




店全体がそんな雰囲気を醸し出していた。









それと、この値段。



七福玉、1,880円!?この具の内容で!

f0238779_10473470.jpg








七福ねぎ焼に至っては、1,980円とな!!

f0238779_10475221.jpg









たかがお好み、されどお好み焼き、恐れ入りました。

お好み焼きは、家の近所で食べます。







失礼しました。










ということで、本日最終のお店。






8階は、天ぷらの「新宿 つな八」さん。

f0238779_10492343.jpg









上品な和風の作りのインテリアです。

f0238779_10494849.jpg









落ち着けます、○太郎とは大違い。(笑)

f0238779_10501224.jpg








天ぷら3種に白のグラスワインが付いています。

f0238779_10502884.jpg









揚げたての天ぷらが来ました。

f0238779_10512056.jpg








女性の店員さんも明るくて愛想が良く、気持ち良い。








じゃがいもトリュフ

ふかふかで上品なお味なこと。

f0238779_10514733.jpg










きのこきのこ

f0238779_10515989.jpg









きのこの中に、小さく刻んだ違うキノコを詰めている。

技が細かい、美味い!








アスパラガス

f0238779_10521566.jpg









新鮮なアスパラガスを塩で頂く、絶品。


f0238779_10531516.jpg









最後に良い店に出会えてよかったです。


f0238779_10534367.jpg


f0238779_10535520.jpg


f0238779_1054640.jpg


f0238779_10541996.jpg


f0238779_10543326.jpg









気分が良くなったので、

メゴチの天ぷらも追加。








大阪では、「ガッチョ」といいます。

泉南では、良く食べられています。

砂地に居て、キス釣りの外道で良く釣れましが、

最近では減ってきているとか。








小さいですが、白身であっさりとして美味い。

f0238779_10523941.jpg








ということで、二日間、いろんな店がありましたが、

終わりよければ、すべて善しということで。










来年もこのエキウエバルがあれば、チャレンジしたいと思います。

付き合いで、しぶしぶ参加した店と、これをきっかけにお客さんを増やそうと

前向きに取り組んでいる店との歴然たる違いが分かる面白いイベントではあった。










感想投書コーナーがあれば、思いっきり書いたったのに。(笑)
by hacchannt | 2013-09-02 12:12 | ★食べ歩き | Comments(3)
Commented by なんくるねーねー at 2013-09-02 23:01 x
福太郎さん、本店は雰囲気悪くはないですよ~

観光客がメインのお店な
ので、いつも待ちが出来ててスルーしてしまいますが(笑)
値段は高いですね~
やはりアベノミクス効果でしょうか?
大阪の粉もん文化の危機? (^o^;)
Commented by C51燕 at 2013-09-03 03:36 x
ハッチャンさん、この度の酒田法要ではお忙しい中、また大変暑いなか、お世話お掛け致しました。
25日の荷造り準備にも行って頂いたそうですね。
本当に有難うございました。

私、ここ最近体調がすぐれず、朝勤行や定例会も暫くお休みさせて頂いております。
体調が良くなりましたら、またお顔出しさせて頂きます。

それから、話題は変わりますが2013年8月24日20:28の「C51燕」のコメントですが、私こと総本家C51燕のコメントではございません。
つまり、何処かの誰かが私に代わって書き込んだものと思われます。
削除用パスワードが異なる筈です。
どういうつもりなのか判りませんが、少し気味悪いです。

総本家C51燕のコメントにはちょっとした細工が施してあるのですよ。(笑)
Commented by hacchannt at 2013-09-03 08:08

☆なんくるねーねーさんへ

良い場所に店を構えているので、それなりに値段の方も高くなるのは
わかりますが、店員までお高くとまるのは、如何なもんでしょう?
粉もんは、いつまでも一般庶民のものでいて欲しいものです。



☆総本家C51燕さんへ

お陰さまで、無事に酒田法要を終えることが出来ました。
ありがとうございます。

先日のコメントですが、C51燕さんのコメントにしては、短いなと
思っていたのですが、そうだったのですね。
今後、ワタクシの方も気を付けます。

お体の調子がすぐれないとのこと。
まだまだ、残暑が厳しい折り、無理なさらずに療養下さい。