ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ あやぐ食堂~首里てんぷら家 


最近、沖縄に来ると一度はここへ寄ります。

あやぐ食堂さんです。
f0238779_11355147.jpg




首里の駅から近いので便利です。
f0238779_11375123.jpg




トランプのように綺麗に並べられた沢山のメニューが貼り付けられています。
f0238779_11362618.jpg



ここでは、ゆし豆腐は外せません。(笑)
f0238779_11365681.jpg
飲んだあくる日の胃に優しい。
うぅ~ん、美味い!!
薄味であっさりと、塩加減もちょうどいい。







こちらは、豆腐ちゃんぷるー。
f0238779_11371204.jpg


あやぐ食堂を出て、車でしばらく走っていると、

食い気をそそる看板が。

天ぷら屋さんです。
f0238779_11382820.jpg


店の中に入ると、いろんな天ぷらがあります。
f0238779_11384217.jpg



f0238779_11385753.jpg





買って早速、車の中でイカの天ぷらを食べる。

う~ん、懐かしい味、美味い!

この衣の厚さがいい。

f0238779_11392884.jpg



恩納村の万座毛まで足を伸ばす。
毛とは、草っぱら、原っぱのことです。
毛あしびーの毛ですね。
「け」ではありませんのでご注意を。(笑)
万人も座することができる原っぱという意味です。
象の鼻のような形の岩が青い海に突き出ています。

海のブルーが印象的でした。



f0238779_12092532.jpg


by hacchannt | 2013-12-07 11:42 | ★沖縄旅行 | Comments(2)
Commented by 超特急 燕 at 2013-12-09 02:47 x
万座毛と言えば、この「象の鼻」が必ずと言っていいほど出てきますね。

僕が沖縄で一番好きなのが、この万座毛です。
20年ほど前に僕が訪れた時は季節も良く、晴天だった為、それは美しかったのですが、風の強さにも驚きました。

また「安保の丘」では、米軍のF15戦闘機が耳をつんざくような轟音で離着陸を繰り返している姿を目の当たりにして、当時は興奮を覚えたのですが、今では非常に複雑な思いです。

汚い米軍など一切駐留しない、昔の美しい琉球時代の様な島に返してほしいと願っています。
Commented by hacchannt at 2013-12-09 18:49

☆超特急 燕さんへ

先日、私も航空自衛隊の戦闘機が那覇空港へ
離着陸しているのを初めて目の当たりにしました。
あんな小さな機体が大型旅客機よりも数倍もの大きな
耳をつんざく様な轟音を出していました。
燃料が燃える排気ガスの臭さと共に。

最近は、沖縄へは行かれていませんか。
また、現在の沖縄も見て下さい。