ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 十日戎 


えべっさん、今宮戎です。



いつもは、残り福の最終日の晩に行き、

福飾りを値切り倒していました(笑)が、

人も多いので、今年は本戎・十日戎の午前中に参拝しました。






今宮戎の近くのコインパーキングの料金看板を見ると、


なっ、な、なんと、 20分で500円。
f0238779_18202436.jpg

ということは、1時間で1,500円です。



このえべっさんの三日間だけ値上げをしているようです。



えらい儲けてはりますな~。

お膝元で商売繁盛でんな。







会社から団体で来ている人も見かける。
f0238779_18204471.jpg



売り子のお姉さん、福飾りの商品に負けないくらいのカラフルな出で立ち。



一体化しています。(笑)
f0238779_18210270.jpg


f0238779_18213470.jpg


まずは、昨年の福飾りを大きな樽に返納してお参りです。




巨大な賽銭箱の中央最前列まで行き、


お賽銭を入れ、しゃんしゃん、商売繁盛でひとつよろしくお願いします。
f0238779_18215460.jpg


今年は、福笹にした。




まず、福笹を頂く。 これは無料です。
f0238779_18222704.jpg


福笹の形のいいものを選び、それを持ち、福娘にお飾りを付けてもらう。
f0238779_18242690.jpg


f0238779_18244874.jpg


f0238779_18251021.jpg



f0238779_18262301.jpg



f0238779_18370676.jpg



このお飾りを吉兆または小宝というらしい。







写真を撮る人でいっぱいです。
f0238779_18311183.jpg




どの娘に付けてもらおうかな~?
f0238779_18320189.jpg



f0238779_18321828.jpg






おおっ、べっぴんさんが居ましたよ。
f0238779_18304971.jpg




この娘にお願いしましょう♪


この娘の前は列が長い。


ようやく自分の番です。





予算を言って、吉兆を選び付けてもらった。


こんなべっぴんさんでした。




「お・も・て・な・し、おもてなし」と言ってくれそうな清楚な美人でした。




ワタクシが選ぶ本日のミス福娘です。
f0238779_18325347.jpg




福笹を扱うので指先が切れないようにテーピングをしています。
f0238779_18331407.jpg



f0238779_18332920.jpg






本殿の裏に回り、ドラを手で叩き、大きな声で「えべっさんたのんまっせ~」。
f0238779_18341716.jpg




この三日間で100万人の人手で賑わうそうです。
f0238779_18344592.jpg



f0238779_18350664.jpg



f0238779_18353988.jpg



今日は残念ながら車なので屋台は、泣く泣くスルー。



今年も一年、元気に頑張りましょう♪



みなさんにもいい福が来ますように!








by hacchannt | 2014-01-10 18:37 | ★日々の出来事 | Comments(0)