ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 十日戎Ⅱ 



1月10日の夕方に久々に三線の練習でもと思い、

三線を弾き始めると、携帯がけたたましく鳴った。



「もしもし、亀よカメさんよ。」




師匠でした。




「えべっさんに行かんか?」



今朝行ったとこですが、そこは師匠からのお誘い、と~ぜん、無下には断れない。





新今宮の改札で待ち合わせ。
f0238779_20124508.jpg


一人かと思っていると、

奈良からも参加、結局、集合したのは8人ほど。






十日戎だけあって人も半端やない。
f0238779_20130245.jpg



鳥居にたどり着くだけでも結構な時間が掛かった。
f0238779_20133901.jpg


折角だから、かき分けかき分け賽銭箱のある先頭まで行く。
f0238779_20135850.jpg



押すな押してないで、半分喧嘩状態の人も出る状態。
f0238779_20142410.jpg



f0238779_20143563.jpg



笹を手にする人も午前中とは比べものにはならないほど多い。
f0238779_20150547.jpg



f0238779_20153435.jpg


f0238779_20155427.jpg



参拝をしたあと、出店で一杯と歩き回り探したが、


空いている店はなく、満員。
f0238779_20162018.jpg



どうやら一番混んでいる時間に来たらしい。

仕方がない、新今宮の駅前方面へ戻り店を探す。



電車の時間の加減で奈良のメンバーは帰る。


大阪組5人で店を探すが、駅前はあまり遅くまで開いているところはない。


あ、そうそう、あそこに行こう。



24時間開いている、「八福神」です。



長いカウンターには、お客さんは一人だけだった。
f0238779_20165299.jpg


悠々、入れました。


ようやく飲める。(笑)



生ビールで乾杯!
f0238779_20171890.jpg



f0238779_20184421.jpg



f0238779_20190893.jpg



f0238779_20192347.jpg




カウンター内にある衣装ケースに氷をぶち込み冷やした瓶ビールを見つけた。


美味そう♪
f0238779_20174832.jpg



ここから瓶ビールに切り替えです。



はい、新たに乾杯!!
f0238779_20180902.jpg



ここからは、サバイバルです。



ハシゴ開始です。(笑)



大正に戻り、師匠と差しでの飲みです。


駅前の庄助に入ると、ママさんが美味い酒があるからと出してくれたのがこれ。



洗心です。
f0238779_20195008.jpg



スッキリと旨い酒だった。
f0238779_20201066.jpg



f0238779_20211281.jpg



f0238779_20220602.jpg



f0238779_20224400.jpg



2軒目は、駅前に新しく出来たおきナ二ワんキッチン2号店へ。


既に電車がない時間だが、お客さんで賑わっている。
f0238779_20232620.jpg



f0238779_20243342.jpg



f0238779_20281988.jpg



f0238779_20245370.jpg



f0238779_20251205.jpg



f0238779_20252579.jpg



f0238779_20260134.jpg



そろそろ変なおじさんタイムです。


今日は、ちょっとインテリのアラレちゃん風でどう?
f0238779_20240004.jpg



一杯飲んだところで、お次。


尚やへ。
f0238779_20262398.jpg



f0238779_20265825.jpg


f0238779_20271946.jpg



f0238779_20274059.jpg


何を飲んだかも忘れました。(笑)



時計の針は2時を回っていた。



えべっさんのダブルヘッダーってなかなかやった人いないでしょう。




ワタクシ、今年はダブル福男となります。(笑)




お疲れ様でした。






by hacchannt | 2014-01-14 20:28 | ★日々の出来事 | Comments(2)
Commented by ケンヂー at 2014-01-15 09:06 x
あの後、長かったんですねー

帰ってよかった(汗汗)
Commented by hacchannt at 2014-01-15 10:34

☆ケンヂーさんへ

はい、代わりに生けにえになりました。(笑)