人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ 30年来の友と飲む 



親友でもあり先輩でもある30年来の友から久々に携帯へ留守電が入っていた。



「あけまして、おめでとう!

今、シナちゃんと飲んでます。

良かったら電話ちょうだい。」



ここ2年ほどは会っていなかった。

その懐かしい声を聴き、早速折り返し電話を入れた。



すると、ついさっきまでなんとワタクシと同じテニスクラブのシナちゃんと

偶然出会って飲んでいたらしい。


面識のない二人が話をしていて、仲間が繋がったようです。


世間、狭いですなぁ~~。


しかし、そんなところで、繋がるか~?


「娯楽談話室(先輩が組んでいるバンド)の新年会があるから 良かったらけえへんか?」


二つ返事で今日の新年会となった。



新地のとあるラウンジを貸し切っての宴会です。




全員揃ったところで、乾杯!!
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15301852.jpg


竹輪海苔天、スルメ天
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15304638.jpg


おでん
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15310705.jpg


◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15413426.jpg

少し落ち着いたところで、 本日の~メインエベント♪


ジャジャジャ、ジャ~ン♪♪


これです!
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15312723.jpg


ペリエ ジュエ ベル エポック ブラン・ド・ブラン



めっちゃ長い名前のシャンパンです。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15314708.jpg


いくらすると思います?


これ、なんと1本20万円也。


B級グルメのワタクシにとっては無縁の世界。








そして、この方が、親友且つ先輩のイッシャラくんです。


決してトミーズの健ではありません。(笑)
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15320761.jpg


◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15404378.jpg




このシャンパン、これまた30年来の友人でもありますこの方、

石田くんが持って来てくれました。




乾杯~い♪
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15325972.jpg


これって冷静に考えると、1杯2万円!?



とても、とても、勿体なくてすぐには飲めません。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15332211.jpg


グラスの中の細かいプチプチの炭酸の上ってゆく泡を眺め、


みんな口々に、「綺麗やなぁ~」
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15335731.jpg


一口飲んでみる。




うわぁ~。




こんなあっさり、そしてスッキリとして上品なシャンパン飲んだことない。 (当たり前ですが)


ドンペリは飲んだことがありますが、上品さが全然違うって感じです。


炭酸の質も違う感じです。


持つべきは、親友ですね~。(笑)




ぬるくならないうちに何回かに分け飲み干した。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15350035.jpg


こちらは、奈良の酒、百楽門。


これもスッと喉を通り、旨い!
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15352798.jpg


白ワインに赤ワイン。


このラスク、アテにぴったしです。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15354384.jpg


◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15360302.jpg


口直しに焼酎。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15363047.jpg


◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15373460.jpg


盛り上がってきたところで、紅白歌合戦です。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15422659.jpg


皆さん相当のツワモノです。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15461082.jpg


中でもCDデビューした梨乃ちゃんは、スゴ過ぎ。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15432647.jpg

◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15435388.jpg


マライヤキャリーも歌いこなす。

ボイストレーナーもしているというだけあって、

戦車のごとく押し迫る圧力がある声量は全ての人を圧倒する。



梨乃ちゃんのあとは、間を空けるか、色物で行くかしか、次、歌えましぇ~ん。


我ら白組、しばし沈黙、休憩。(笑)






石田くんも口笛にマンドリンと多才です。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15452400.jpg


口笛は、超一級品。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15443392.jpg


あずさ1号と2号のこのお二人は、幼馴染で50年来の付き合い。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15471847.jpg


あっという間に時間が過ぎ、名残惜しいですが、ここでお開き。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15483754.jpg


お疲れ様でした。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15490754.jpg


久々に会ったのでイッシャラくんと2軒目へ。


新地から扇町まで。 先輩とシナちゃんが会った店です。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15494409.jpg


アテが旨いらしい。




あっ、さっきの梨乃ちゃんのポスターが貼ってある。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15501308.jpg


ハートランドのビールが置いている。いいやん♪
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15510977.jpg


◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15513829.jpg


ワタクシは、酒で。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15520028.jpg


アボガドの味噌焼きかな?
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15524155.jpg


めっちゃ美味かった。



イッシャラくんがよそ見している間に全部食べたった。




ここの常連さんは、個性的な人が多いみたいです。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15530501.jpg


◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15533651.jpg



一杯飲んで店を出た。

そこからテクテクと歩き、阪急東通りへ。




とあるスナックビルの4階。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_15535949.jpg




これまた、渋すぎるこじんまりとした店だった。


フォークソングが好きで、全て置いている音源はレコードらしい。


沖縄の話をしていると、




なんと沖縄民謡のレコードを掛けてくれた。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_16014311.jpg



嘉手苅林昌さんのレコードもある。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_16021242.jpg



◆ 30年来の友と飲む _f0238779_16024576.jpg



アングラ的な雰囲気を醸し出すマスターと乾杯!
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_16032896.jpg



泡盛・瑞泉ロックを頂く。


こんな店に泡盛を置いているのも、泣けますなぁ~。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_16042257.jpg




しかし、何を話したかも記憶にありません。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_16065785.jpg



どこでこんなレコードを手に入れたんやろ?



また、再来店する価値がある店が増えた。
◆ 30年来の友と飲む _f0238779_16072460.jpg

時計の針に目をやると、既に3時を回っていた。








そして、ワタクシの歌の師匠でもあるイッシャラくんの歌をご紹介します。

これは、凄いですよ。長編で聴き応えがあります。



途中のセリフもカッコイイです、後半が特にいい。大好きな歌です。



「俵星玄蕃」をお聴き下さい。













35年前に、作詞:石田英司、 作曲:イッシャラくんで作ったオリジナル曲です。


これ、なかなかの名曲ですよ。


歌っているのは、歌のお兄さんイッシャラくんです。




「ワイパーは間欠にして」





by hacchannt | 2014-01-15 17:35 | ★飲み歩き | Comments(0)