ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 2014エキウエバル


これまた、少し前の話ですが、



今年も開催されました。


なんば高島屋のエキウエバル。






参加店も去年と違う店があります。



3枚綴りのチケットを持ち、いそいそと。







前売りで購入すると、2,400円です。

ということは、一軒、800円で飲み食いが出来ます。






まずは、7階とんかつ屋さんの「恵亭」さんへ。

f0238779_16373833.jpg








思った以上に店内は空いていた。

バルメニューを注文。

f0238779_1638054.jpg








飲み物は、グラスビールが付いています。

感じのいい清潔感あふれるお兄さんがオーダーを聞いてくれます。






このビールの注ぎ方が絶妙でした。

細かい泡がバランスよく、久々に美味いビールを頂きました。

f0238779_16383286.jpg








最初に出てきたのが、山芋とセロリの漬物。

f0238779_16422690.jpg



f0238779_16424359.jpg







サクサクとシャキシャキで歯ごたえ味ともに納得の一品。



こりゃビールのつまみに最高!







メインのとんかつが運ばれてきた。

f0238779_16431919.jpg








外の衣はサックリと中の肉はもっちり。

f0238779_16453632.jpg



f0238779_1645542.jpg








トンカツソース、だし醤油、調味料も色々取り揃えていて選べる。

f0238779_16451512.jpg








次なる店を探索研究しながら酒に移行。

f0238779_16462361.jpg


f0238779_16464246.jpg







こちらは、桜えびのコロッケです。

f0238779_16435431.jpg







味、サービス共に推奨できるいい店だった。



気持ちよく次の店へ。






8階へ上がった。

f0238779_16474588.jpg







去年は、参加していなかった焼肉屋さんへ。






店に入ると、奥の一段高いテーブルへと案内された。

f0238779_1648813.jpg








ウェイトレスが来るまで、店内を見渡す。

テーブルに火力調整のスイッチと呼び出しチャイムまでが一体となっている。

f0238779_16484821.jpg








最近の焼肉鉄板はすごいな。







ウェイトレスが来たのでバルのチケットを出すと、




ウェイトレス:「バルですか」






「バルの方は、表のテーブル席です。」






ワタクシ:「へぇ?」




「どういうこと?・・・・」



「分かった、もういいです。」






と席を立とうとすると、




ウェイトレスが「ちょっと待ってください、店長に聞いてきます。」


と奥へ引っ込んで行った。






少しして、「この席で結構です。」と言ってきた。






何かモヤモヤする。



嫌な気持ちにさせる対応だ。







単価の安い客を外で飲み喰いさせたいのであれば、

最初、店に入るときに、





「バルの方ですか?バルの方は外のお席になっていますがよろしいでしょうか?」


と、なぜ言えん!?







奥のテーブルまで案内して、お手拭きまで出しておきながら、



どういうこっちゃ!






ワインと和牛のコールビーフと手まり寿司とレア肉のユッケソースの和えの料理というか

摘みだったが、怒り心頭につき、味は分からず不明!!



f0238779_16503033.jpg




f0238779_16504992.jpg








3分で食べて、飲んで店を出た。







問題の店の表のバル用のテーブルを見るとこんな感じです。

f0238779_16511628.jpg








立って飲むスタンディングテーブルに安物の低いパイプ椅子。






これでどないして料理を食べろというのか?


テーブルに顎が掛かるほどの高低差。



全く椅子とテーブルが合っていない。






これだったら、立ち飲みの方がまだマシ。



全く客の立場になっていない店です。


f0238779_1794875.jpg








気分を取り直し、同じく8階の居酒屋「さんぽ」さんへ。

f0238779_16521854.jpg



f0238779_16523279.jpg








満員だったが少し待ったら入れた。



ここは、エビパンとホタルイカの菜の花の酢味噌和えだったが、

酢味噌が売り切れで、燻製となっていた。

f0238779_16531028.jpg








それと造りとビールが付いていた。

f0238779_1653479.jpg



f0238779_16533873.jpg








流行っているだけあって味もサービスもいい。
f0238779_1654228.jpg








バルのチケット以外のものも追加して頼んだ。

f0238779_16543863.jpg



f0238779_1655656.jpg



f0238779_16553335.jpg



f0238779_16562783.jpg








今回も店のいろんな面が見れて勉強になった。





たかがバルと思っているかもしれないが、



消費者は店全体、いろんなところを、特にサービスを見てまっせ!!








今回のエキウエバルは、これにて終了!!
by hacchannt | 2014-04-16 17:13 | ★食べ歩き | Comments(0)