人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ ベタ  



仕事の打ち合わせで東大阪からの帰り、車で上町筋を北上中。



上七の交差点の少し手前で、ある看板の文字が目に飛び込んできた。






「ベタの専門店」

◆ ベタ  _f0238779_81388.jpg









むむっ、なんとマニアックな店がこんなところに。





少し過ぎたところで、車を止め、店へと足早に。








この水槽の数の多さに圧倒されます。

◆ ベタ  _f0238779_815789.jpg




◆ ベタ  _f0238779_82944.jpg









ベタは、タイ、カンボジアに生息し、

美しいヒレを持つオス同士は一つの水槽に入れると激しく戦うことから

タイでは、闘魚として、賭けの対象とされてきた。








現在では、観賞用として色彩、ヒレの形も多種多様に品種改良が進んでいる。

ベタは、空気中の酸素を取り込むことができるので、

小さな容器でも飼うことができます。

◆ ベタ  _f0238779_823537.jpg









酸素(エアー)入れなくてよいのです。








女性のお客さんがひとりベタを見入っていた。


やはり、マニアはどこにも居るものです。

◆ ベタ  _f0238779_824925.jpg








ベタにこれだけの種類がいるとは思いませんでした。

◆ ベタ  _f0238779_83126.jpg









ワタクシも子供のころからいろんな熱帯魚を飼いましたけど、

今じゃ、金魚だけ。







一通り見せてもらった後、

「ありがと~」と常連さんと話をしていたオーナーさんへ声を掛け店を出た。







なんか、ちょっと小腹が空いたなぁ。


やまたけのコロッケ屋を見ると、お客さんが並んでいない。







これは、買わぬ手はない。







1個55円のコロッケを2個買い、

早速、車の中で、揚げたての熱々をほお張る。

◆ ベタ  _f0238779_832293.jpg



◆ ベタ  _f0238779_833734.jpg








やっぱり、美味いわぁ~、ここのコロッケは。

◆ ベタ  _f0238779_834959.jpg







食べ終わり、千日前通りを西へ、大正方面へと向かった。







☆ベタ専門店 FORTUNE 大阪市天王寺区上本町8丁目3-1



by hacchannt | 2014-05-24 08:04 | ★生き物 | Comments(0)