人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ さのや



大正区小林西にあったのです。






看板は、出ていません。

◆ さのや_f0238779_945870.jpg








板壁にそっと目立たぬよう書かれた屋号は、「さのや」。

◆ さのや_f0238779_944435.jpg







まず、知らないと通り過ぎてしまう。







木製の引き戸をガラガラッと開けると、


熱気でむんむん。


狭い店内には満員のお客さんです。









それも立ち飲みで。








外の閑散とした雰囲気とは全く違い、あまりにもギャップが大きい。




何か違う次元の扉を開けたようです。








「すみません、いけますか~?」








「今、片付けますからどうぞ」と、

しばらくすると、奥の壁から突き出た小さな立飲み用カウンターへ案内された。


◆ さのや_f0238779_950836.jpg








オープン3周年ということで、振る舞い酒を枡で頂いた。

◆ さのや_f0238779_946547.jpg



◆ さのや_f0238779_9461864.jpg









少し空いてきたので、マスターがカウンターの方へどうぞということで、移動。

◆ さのや_f0238779_951818.jpg









寿司屋のような内装。(笑)

◆ さのや_f0238779_9455268.jpg



◆ さのや_f0238779_9512736.jpg



◆ さのや_f0238779_9513741.jpg



◆ さのや_f0238779_9514929.jpg









隣り合った兄さんと話をしていると、

中学の後輩だった。








その上、西成の立ち飲み屋難波屋に勤めているという。








なんと、世間の狭いことか。








しばし、話が盛り上がる。







その後輩から聞いたところによると、

ここのママは、なんばの立ち飲み屋丑寅の出身だそうだ。







なるほど、それで、ようやく理解ができた。






料理は美味いし、安い。

◆ さのや_f0238779_952768.jpg



◆ さのや_f0238779_9522119.jpg







酒も安い。

◆ さのや_f0238779_9523840.jpg







こりゃ、流行らん訳ないわ。







その丑寅をも超えています。







地酒や残波ロックを頂く。

◆ さのや_f0238779_9493852.jpg



◆ さのや_f0238779_9482969.jpg



◆ さのや_f0238779_9484522.jpg







くじらベーコン。

◆ さのや_f0238779_949169.jpg







久しぶりです。

おぉ~、美味い。


甘みがあって、口の中に入れると溶ける。





地元でこんな店があったとは。





みなさん、いい顔で呑んでます。

◆ さのや_f0238779_9491717.jpg







いい雰囲気です。

◆ さのや_f0238779_95383.jpg






三年もこの店の存在に気が付かなかったかことを後悔する。

◆ さのや_f0238779_9452315.jpg






あまり人には教えたくはありませんが、ここです、内緒ですよ。↓(笑)





☆大正区小林西2-15-35  定休日:月・火( 7月より)    営業時間:16:00~22:00


by hacchannt | 2014-06-22 09:57 | ★大正区の立ち呑み屋 | Comments(2)
Commented by we85 at 2019-05-08 21:55 x
こんばんは。いつも楽しく拝見しています
今日も大正区でお気に入りの店「ホルモンちから」に行きました。ここは味も雰囲気も良く、この店に行くためだけに(仕事帰りに)回り道したくなるのです。そして大正駅前まで戻り、貴ブログで拝見した縁で何度か行った「さのや」に入りました。おどろきです。「さのや」さんが5月から禁煙になっていたのです。嬉しかった。この店は好きでしたが、狭い店内でのタバコが嫌でしたから。これで益々大正で呑み「ちから」の帰りに「さのや」さんに行く機会が増えそうです
Commented by hacchannt at 2019-05-09 06:47
☆we85さんへ

コメントありがとうございます。

これから暖かくなってくると、
屋台風立ち飲みホルモンの「ちから」のシーズンですね。
近くを自転車で通るたびに、わざわざちからの前を
今日も一杯やな~と確認しながら走っています。(笑)

ワタクシも先日、さのやに行った際に
禁煙になっているのに驚きました。

と同時に素晴らしいと思いました。

お客さんの気持ちを思うママさんの
思い切った決断だと思います。
立飲み屋で禁煙の店はまずないと思います。

流石です。

ますます繁昌する事だと思います。
また、満員で入り難くなってしまいますが。(笑)