人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッチャンの「大阪大正区で沖縄三昧」

◆ ゼロワンカレー



本日も谷町4丁目で講習会があり、




睡魔とバトル。






楽しみは、昼ご飯です。







ここ谷町4丁目は、スパイスカレーの激戦区です。





それもレベルの高い地域なのです。





昼休みになるや否や、内本町2丁目の交差点を目指し足早に歩く。







ビルの地下と聞いていたが、







むむっ?






ビルの案内看板に目指す店がない?

◆ ゼロワンカレー_f0238779_14383630.jpg







しかし、このビルだと思うけどな~?






取り敢えず、地下へ降りてみた。

◆ ゼロワンカレー_f0238779_14391531.jpg







奥まで行くと、・・・・・・。




ありました、ありました。






カレー屋さんとは思えない色使いの外装です。

◆ ゼロワンカレー_f0238779_1438713.jpg






この7月にオープンしたばかりなので案内看板が無かったようです。







店内に入ると、メインのカウンターと二人掛けのテーブルが2か所にある。

◆ ゼロワンカレー_f0238779_14395595.jpg






カウンター内の厨房でマスターがひとりで切り盛りしています。







カウンターに腰掛け、後ろを向きメニューが書いてある黒板を見る。

◆ ゼロワンカレー_f0238779_14393527.jpg







3種類全部入っている全のせ・3種盛りをお願いする。


料金は、前払いです。








壁に描かれた絵が深海のイメージなのか何とも面白い。

◆ ゼロワンカレー_f0238779_14404126.jpg







面白いと言えば、マスターはまだ20代との噂。

◆ ゼロワンカレー_f0238779_1439337.jpg








そして、個性的。








タトゥーがあちこちに入っていて、


眉毛がない。








どう見ても怖そう。







赤いハンチング帽を被り独特のスタイル。







しかし、これが話すと意外とソフトな話し方なんです。






店の造りやファッションからして芸大出身なのか。






黙々とカレーを作っています。

◆ ゼロワンカレー_f0238779_14425176.jpg







お客さんの方も黙々と食べています。







来ましたよ、三種盛りが。






ステンレス製の直径30センチほどのお盆に直接盛られています。







まず、こちらが、エッグカレー。

◆ ゼロワンカレー_f0238779_14401384.jpg








ゆで卵が丸まま1個入っていた。



しぶい(冬瓜)も入っていました。




これもなぜかマッチしている。





見事なスパイスの融合ですなぁ。







次にこちらが、チキンカレー。

◆ ゼロワンカレー_f0238779_14413265.jpg






良く煮込まれ身が骨からすぐに取れます。




骨ごと口にほり込み、骨だけ出せるぐらいの柔らかさです。








真ん中にインドのライス、バスマティが盛られている。

◆ ゼロワンカレー_f0238779_1441494.jpg








このライスは初めて食べました。




細長くてパサパサですが、これがカレーに不思議と合います。







そして最後にマトンカレーです。

この肉の量をご覧あれ。


◆ ゼロワンカレー_f0238779_14411796.jpg








思い切って肉からいってみた。








全体は、こんな感じ。

◆ ゼロワンカレー_f0238779_14415712.jpg







ワタクシ、もともとマトンは苦手。





ひーじゃー(ヤギ)の親戚だけあってあの独特のケモノ臭が少しするが、

スパイスで上手く調和された感じで、食べれます。







肉も美味く炊きこまれ、程よい歯ごたえでいいじゃないですか。







マトン好きな人には堪えられないでしょう。




後から隣に座った人は、マトンの大盛りを頼んでいた。










色んな野菜が入っています。





これだけ手の込んだカレーで1,200円とはお値打ちものです。




マスター、若いのにやりますなぁ~。





12:00からオープンのようですが、

結構早く売り切れるみたいです。





ラッキーにも、この日、ワタクシが3種盛のラストのようでした。







昼からの講習会では、睡魔に完敗だったのは言うまでもない。(笑)








☆ゼロワンカレー  大阪市中央区内本町2-3-8 B1  080-5277-1788

                    12:00~16:00   定休日:日祝日



by hacchannt | 2014-09-01 06:41 | ★カレー | Comments(2)
Commented by ケンヂー at 2014-09-01 15:57 x
旨そ~ですね~

この前話してた、泉尾のセイロンカリーに昨日やっと行けましたー
ナイスでした。
Commented by hacchannt at 2014-09-02 10:10
☆ケンヂーさんへ

ケンヂーさんの近所には沢山カレー屋さんがあっていいですね。
羨ましい限りです。

予定通り、泉尾のセイロンカリー行けたのですね。
そうでしょ、なかなかいけるでしょ。
大正区にも本格派カレー屋さんが出来て嬉しいです。