ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆ 城崎温泉研修会 



城崎温泉へ研修会に向かった。





久々の城崎です。





あの号泣議員が何度も日帰り出張を繰り返したところです。(笑)





台風19号が接近している中、一路目的地へ。




途中、中国道の赤松サービスエリアで休憩。








ここのコロッケが抜群に美味かった。

f0238779_1022610.jpg








いい色に揚げられたコロッケは、


表面の固さと中のジャガイモの柔らかさが


見事にマッチしている。


ミンチ肉が少し入っていて、昔の肉屋のコロッケという感じです。


f0238779_1024097.jpg










そして、お昼は、八鹿町で八鹿豚の豆乳しゃぶしゃぶ膳を頂く。

f0238779_1025677.jpg









豆乳が肉のアクを取ってくれ、うま味がでる。

f0238779_1031275.jpg



f0238779_1032243.jpg









城崎温泉に到着。

f0238779_1033273.jpg



f0238779_1034183.jpg









ロープウェーで中間駅の温泉寺駅で降り、本堂をお参りする。

f0238779_1035916.jpg



f0238779_104921.jpg








住職さんに伺うと、

本来、この本堂をお参りした後に、温泉に浸かるのが正式な城崎温泉の入り方だそうだ。






我々は、作法に基づいた正しい城崎温泉の入浴の仕方のようだ。(笑)







さらに山頂駅に登り、城崎の町を一望する。

f0238779_104321.jpg






奥の院をお参りして、ロープウェーで山麓駅まで降りる。








そのすぐ近くに気持ちよさそうに足湯で足の疲れをとる観光客がいる。

f0238779_104513.jpg









我々も宿に戻り、ゆったりと湯に浸かる。




ここ城崎の湯は、サラッとしていて、あまり臭いもなく、

温泉と言われないと分らないほどです。








お楽しみの夕食は、立派なお膳です。

f0238779_105618.jpg









カニをはじめ海の幸が多い。

f0238779_1051839.jpg


f0238779_1052828.jpg


f0238779_1053730.jpg


f0238779_1054660.jpg


f0238779_1055547.jpg


f0238779_106539.jpg


f0238779_1062067.jpg


f0238779_1063399.jpg








ご馳走を満喫する。








食後、散歩がてらに沖縄から来阪のJ氏と城崎の夜の街を歩く。


f0238779_1065610.jpg









懐かしいスマートボールに射的屋さんもある。

f0238779_1071615.jpg








若者で賑わっています。

f0238779_1074240.jpg









折角なので、一杯行きましょうかと。



嗅覚を効かせ、この店に入ることに。

f0238779_1075933.jpg








表からの雰囲気ではスナックぽいですが、

中に入ると、いい感じのカウンターがあり、バーの雰囲気。







落ち着いた店です。

f0238779_1083576.jpg









ご夫婦で営んでいるようです。

f0238779_1081917.jpg








先客に初老の夫婦らしきお二人がカウンターに座っていた。




ターキーのロックで乾杯。

f0238779_1085016.jpg








着物が良く似合う美人のママさんです。

f0238779_1010213.jpg









自然とカウンターで居合わせたお客さんとママさん、マスターとで話が盛り上がる。

f0238779_10102795.jpg








初老の男性は、土木会社の社長さんのようです。




会社を後の者に譲り、一線を退かれ会長となられたとの事。





御年、70歳。




お隣の奥様は少し年下のようです。






少し話が弾んだところで、






その社長さん夫婦へ、



「お二人は、やっぱり、不倫旅行ですか?」と投げかけると、





大ウケだった。





お酒も1杯頂き、ご馳走様でした。





飲んだ後の締めは、やはり汁物が欲しい。







ぶらぶら歩いていると、いい雰囲気のうどん屋さんがあった。

f0238779_10121228.jpg



f0238779_10123557.jpg








瓶ビールで仕上げ、


好物の玉子とじうどんを頼む。

f0238779_10125175.jpg



f0238779_1013621.jpg








汁まで飲み干す。

f0238779_10132123.jpg








J氏は、ラーメン。


透き通ったスープです。

f0238779_10133382.jpg








旅館に帰り、早めの就寝。








翌日。


台風の影響で雨が降っています。







朝風呂を浴び、朝食を摂る。


f0238779_1014080.jpg








こういう所へ来ると、朝から食欲が何故かある。

f0238779_1014299.jpg







いよいよ、台風が接近してきたので、

予定を変更して早めに帰路につく。






城崎の朝市により、お土産だけを買い、

バスで一路大阪へ。

f0238779_10144372.jpg








途中の休憩で、丹波名物黒豆パンを食べる。

f0238779_10145174.jpg








黒豆が沢山入っていて、美味い。

f0238779_1015540.jpg









もう、空はこんなにどんよりと鉛色になっています。

f0238779_10151563.jpg









大阪に昼前に無事到着。





皆さん、お疲れ様でした。
by hacchannt | 2014-10-28 12:15 | ★日々の出来事 | Comments(0)