ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆天丼・緒々咲(おおさか)


北新地の工事現場に行ったついでに

遅めのランチタイムとした。





親子丼の店を覗くと、




「ランチ終わりました。」




ぎりぎりでアウト!




ガクッ。








仕方がない、どこか飛び込みで入ってみよう。



表に置かれた立て看板が目に入った。

f0238779_1019895.jpg






天丼か。






ワンコイン、500円からある。




看板の通りにビルの4階へとエレベーターで上がり、店内へと入る。

f0238779_10222832.jpg







昼の2時ぐらいだった。




「まだ、ランチいけますか~?」




「どうぞ~」





カウンターと小上がり席がある。




通路の床には、幅30㎝ほどのガラス張りのショウケースのような造作がある。





後からマスターに話を伺うと、


この店は、以前ホストクラブで、この中にドンペリを入れていたそうな。







カウンターの短手の入口近くの席へ座る。






この位置が写真が撮りやすい。(笑)

f0238779_10192723.jpg



f0238779_10203356.jpg








ワンコイン天丼もあるが、


気張って上天丼を頼む。

f0238779_10193811.jpg






タレか塩を選ぶようだった。


タレでお願いをした。





天丼が出来るまでメニューをじっくりとみると、

結構なランチのメニューがある。

f0238779_10195122.jpg


f0238779_10195937.jpg


f0238779_1020999.jpg


f0238779_10201986.jpg








まず、野菜サラダと昆布の佃煮が出てきた。

f0238779_10205283.jpg





サラダを食べ終わり、少しすると





メインの天丼がど~~んと、

f0238779_1021652.jpg






続いて、大きめのお椀にお澄ましが持って来られた。

f0238779_10213141.jpg








乾麺と菊の花びら?が入っている。



まず、お澄ましを少し飲む。

f0238779_10214325.jpg







ふむ?、????





全く味がしない。




塩っ気もなにもない。




高血圧のワタクシにはいいかも。(笑)







この天丼の具だくさんなこと。

f0238779_1022055.jpg








茄子、大葉、南京、えび、しし唐

この四角いのは、何かな?と






かじると、

マグロだった。

f0238779_10221481.jpg






天ぷらが沢山入っている分、

ご飯は上品に少な目。






最初「ご飯の量は、どうしましょう?」と聞かれたので


「普通で」と言ったからなのか。







そのご飯にもタレが掛かっているが、

食べると、油っぽい。







どうも、天ぷらの油がよく切れていなかったのか、

ご飯の方に移っているようだった。






海老の尻尾まで食べ、

ご馳走様でした。







☆緒々咲(おおさか)大阪市北区曽根崎新地1-5-6甲南アセットVIPビル4F 
             06-6454-1333  定休日:日曜日



by hacchannt | 2014-11-02 10:26 | ★食べ歩き | Comments(0)