ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆一丸食堂 ~ 一○食堂 ~



講習会で西区の方へ出た。






昼休みのランチは、調べていた目的の店が見つからず、断念。



限られた時間しかないのでしょうがない。







適当に入ろうと、目に付いたこの店にした。

f0238779_1115751.jpg








まだ、新しそうな店です。







ランチタイムだけに満席です。

f0238779_1121844.jpg









表で4~5分ほど待って、一番奥のカウンターに案内された。





カウンターとテーブル席がひとつ。





小さな可愛らしいお店です。







一○ハンバーグ定食を注文。

f0238779_1123295.jpg









マスターと女性、二人で忙しく切り盛りしています。

f0238779_112456.jpg









焼き上がるまでに、まず、スープが出てきた。

f0238779_1125664.jpg










少し時間が掛かっていたので、

愛想のいい店のお姉さんが、

「スープのお代わりどうですか?」と言ってくれたので、お願いをする。







温かいスープで体の中から暖まる。








そして、ハンバーグが出来上がってきた。

f0238779_1142442.jpg









ど~んとでっかいハンバーグとサラダが添えられています。

f0238779_1132488.jpg







表は焦げ目が付いているが、


箸で割ってみると意外と柔らかい。






すっと箸が通る。






むむっ?


気のせいか、中身が少し赤く見える。





気にしない、気にしないと、自分に言う。


f0238779_114664.jpg








味の方も思った以上にアッサリ気味、塩気も少ない。



濃厚な味を想像していただけに少し残念。








ご飯も炊きたてで柔らかい、やわやわ。





カウンターに置かれたふりかけを掛けて頂く。


f0238779_1134367.jpg




f0238779_1135118.jpg








ごちそ~さんでした。







昼からの講習開始時間にぎりぎり間に合う。




そのあと、強敵「睡魔」との格闘劇を演じたことは言うまでもない。(笑)
by hacchannt | 2014-11-20 12:13 | ★食べ歩き | Comments(0)