ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆笑楽座~雪月花二度目の観劇~



さてさて、大正区は千島に出来ました芝居小屋の「笑楽座」へ再び行って参りました。

f0238779_17121877.jpg








おおっ、表に演目の看板が出ているではありませんか。

別に、驚くことは無いか。

f0238779_1712305.jpg








舞台と客席が身近で、こじんまりとした小屋がなんともいい。

f0238779_17125682.jpg








照明さんも後ろに控える。

f0238779_17124785.jpg








本日は、ワタクシ舞台監督の必要なし。(笑)

ゆっくり、観させてもらいます。






幕開けは4人でゆかた柄のような着物で登場。

f0238779_1713103.jpg








そして、あでやかな踊りと色気を漂わせる座長の桜川翔。

f0238779_17134466.jpg








艶やか(あでやか)とは、正にこのことか。

f0238779_1714474.jpg








舞いも見事!

f0238779_17141424.jpg






客席から「座長~~↗」と尻上がりの独特な掛け声が女性客から掛かる。






お客さんは、9割5分、女性です。

というか、男性はワタクシ一人だけ?(笑)






今度は、シックな落ち着いた着物で登場。

f0238779_17142738.jpg









 流し目でこちらを見られた。






「ドキッ」






なぜか恥ずかしい。(笑)


f0238779_17144912.jpg









客席まで降りてきて、お客さんへのご挨拶と握手。


手までしっとりとしていて、女性のよう。







本日は、芝居の方は、時代劇「後追い笠」。

f0238779_17151212.jpg


f0238779_17152455.jpg


f0238779_171538100.jpg








いつもアドリブもあり、面白い。



f0238779_17161357.jpg







その後の歌謡ショー。

f0238779_17164556.jpg


f0238779_1717214.jpg


f0238779_17171531.jpg








この白色の着物も良く似合っていた。

f0238779_17172835.jpg


f0238779_17173975.jpg








3時間たっぷりと楽しませて頂き、


お見送り。


f0238779_1718012.jpg







ワタクシ思うに、




テレビも小さい画面より大きい画面の方が迫力があり、観ていて楽しい。

映画館は、それよりもっとスクリーンが大きく音響もいいので、なお迫力があり面白い。






更にその上を行くのが、ライブだと思う。







生、ライブというものは、人の息遣い、緊張感、アクシデントを含め同じ題目でも

二度と同じことを演じることが出来ない難しさと面白さがあるのでは。

リアルタイムでの演じ手とお客さんのやり取りも含めて。

f0238779_17193363.jpg


f0238779_1720024.jpg


f0238779_17202214.jpg








劇団雪月花は、笑楽座で今月末の11/29までの公演です。


来月は、新潟で公演のようです。


f0238779_17185947.jpg


f0238779_17191198.jpg







昼公演PM12:30~と夜公演PM5:00~の一日2回です。







一度、出掛けてみては?



☆笑楽座 大正区千島3-12-7 06-6555-0300



by hacchannt | 2014-11-25 07:18 | ★日々の出来事 | Comments(0)