ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆あなご寿司 ~深清鮓~



早いもので、今日からもう12月です。


恐怖の忘年会シーズンです。(笑)






先日、堺の住宅の現場検査の後、




帰り道をちょこっとそれて、寄ってみました。







深清鮓(ふかせずし)さんです。







隣の駐車場へ車を停め、店へと。

f0238779_17464256.jpg









お持ち帰り専門店です。








ガラガラッと引き戸を開け、店内に入ると、

レジ受付に女性が独り。

f0238779_17465870.jpg









横の厨房というか、狭い板場に年配の男性が三人で忙しそうに握っています。








あなご寿司専門かと思っていましたが、

他に巻物、ちらし寿司も各種ありました。

f0238779_17471554.jpg









穴子にぎりを一人前注文。

900円+消費税です。








ちょっと、上穴子には手が出ませんでした。(笑)









早速持って帰り、頂く。


包装紙は、なかなか味わいがありいい感じ。

f0238779_17474018.jpg



f0238779_17475186.jpg









ですが、中のプラスチックのパックがどうも・・・・・。








この店の伝統と雰囲気を潰してしまっているようで。








ありがたく木の箱にして欲しいなぁ、ちょっと残念。








包装紙を開けると、中からいい色合い


穴子は、蒸して甘ダレを掛けている。






見るからに柔らそう。

f0238779_17481850.jpg










新発売のビールと酒で一杯。

f0238779_17482825.jpg



f0238779_1749840.jpg



f0238779_17484441.jpg









ひとつ、口に入れると、やわらか~い、ほわ~んとする感じ。

f0238779_17485671.jpg









次の瞬間、口の中でシュッと溶けてなくなった。


タレも甘さを抑えて美味い。


いけますなぁ~。

f0238779_17492781.jpg









しかし、この上を行く「上穴子」を一貫でいいからご相伴に預かりたいものです。







☆深清鮨 大阪府堺市出島1-1-22 072-241-4593 9:30~18:00 定休日:火曜日


by hacchannt | 2014-12-01 18:08 | ★食べ歩き | Comments(0)