ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆かりゆし プレ送別会




まずは、この写真をご覧下さい。

f0238779_19511364.jpg







30年ほど前の写真との事ですが、






どこかの親分と若頭の写真かな?





と思いきや、








我が師匠の宮里政則&嘉手苅林昌さんなんですね~、これが。






どっへぇ~~ちゅう感じです。






ご一緒に有馬温泉旅行で撮った貴重な一枚との事です。







という写真も見せてもらい~の、


本日、かりゆし店仕舞い二日前です。







最終日一日では、送別仕切れないだろうということで、

有志が集まり、名残惜しい会を開いた次第です。





師匠が12月に沖縄へ帰られるのです。








まぁ~、ほんとにいろんな人が居て、いろんな事があった「かりゆし」です。


こんな小さな店で。(失礼)


f0238779_19551442.jpg









あと二日で、食べ納め、飲み納めです。

f0238779_19564978.jpg









蕪の葉っぱを塩漬けにし、豆腐と炒めたチャンプルー。


これは、初めて頂いた。

f0238779_19514160.jpg









今日の泡盛は、これだ!!

f0238779_19515184.jpg








どうだ、参ったか!






といっても、特別に美味いと云う訳ではないのですが、希少なのです。


日本酒と泡盛を合わせたような味なのです。









沖縄焼きそば

f0238779_1952353.jpg









この箸袋も今となっては、懐かしい。

f0238779_19522149.jpg









メニューも見納めか~。

f0238779_1952301.jpg









店の中も飾り物が少なくなってきている。

f0238779_2025371.jpg









いつものように楽しく酒を酌み交わし、

なにか来年もここに来れそうな気がしますが、・・・・・。




寂しいですね~。



f0238779_1953199.jpg


f0238779_19531035.jpg


f0238779_19531989.jpg


f0238779_19583959.jpg









片付け途中の棚を見ていると、

こんなボトルが置いてあったのです。

f0238779_19554163.jpg


f0238779_1955505.jpg







元ネーネーズで師匠の妹さんの宮里奈美子さん。(中央)

f0238779_1956093.jpg








なかなかのプレミアムものです。

f0238779_19561665.jpg



f0238779_19562517.jpg







最後の沖縄そば。

f0238779_1954182.jpg







やっぱり、美味いなぁ~~。

f0238779_19543271.jpg







さて、明日は、遠方からも皆さんが集まってきます。







盛大に盛り上がりたいと思います、ラストかりゆしで。








明日に備え、今日は早めの退散です。







先生、また、明日♪

f0238779_1957245.jpg

by hacchannt | 2014-12-02 20:12 | ★登川流 宮里政則  民謡研究所 | Comments(0)