ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆よかろ ~おでん・どてやき~



しっとりと落ち着いた佇まいの店です。






島之内と云う町名が良く似合う。






外観もシックならば、店主も味のあるお方、「よかろ」さんです。








店内に入ると正面に大きな四角いおでん鍋がで~んと鎮座まします。



f0238779_17372932.jpg









厨房を取り囲むようにコの字型のカウンターが心地よい高さで設えられていて落ち着きます。

f0238779_17425133.jpg











その横には、一回り小さなどて焼きの鍋がある。

f0238779_1743534.jpg








遅めに店に入ったので、お客さんは他に居ず。








物静かな大将ひとりでした。


f0238779_17365137.jpg








店内は至ってシンプル。








見回すと、メニューがどこにも無い。


おでんや酒の値段も分らない。





ちょっと不安。







日本酒を頂く。

おでんには、やっぱり酒でしょう♪


f0238779_17415272.jpg


f0238779_17415920.jpg




f0238779_1742913.jpg








早速、おでんを注文。

ロールキャベツに、つくね、つぶ貝

f0238779_17421892.jpg









ぎんなん、大根、竹輪、玉子

f0238779_17422975.jpg








いい色してますね~。





まずは、ダシから味わってみる。



うぅ~ん、美味い~~♪




このあっさりとしたダシ、これだけで酒が飲めます。(笑)






ロールキャベツのミンチと柔らかくなったキャベツが何とも言えない。

野菜の甘みが出ている。







つぶ貝やぎんなんが入っている珍しいおでん種。





普段食べれないものから頂く。





どちらとも柔らかい。








大根は、勿論、ダシが染んでて、箸で簡単に切れる。







そして、どて焼き。

f0238779_17433054.jpg







白味噌ベースで甘辛い。



七味を振り掛け食べる。




肉は柔らかく、ボリュームがある。







はぁ~、美味しかった。





看板の時間なので、お愛想お願いします~。


締めて、おひとり、1,800円也。







ご馳走様でした。






落ち着ける大人のおでん屋さんでした。







表に出ると、すでに灯は落とされていた。(笑)


f0238779_1739642.jpg








☆よかろ 大阪市中央区島之内2-9-9   06-6211-2713
              17:30~22:00   定休日:日曜・祝日



by hacchannt | 2014-12-09 18:00 | ★食べ歩き | Comments(2)
Commented by ケンヂー at 2014-12-10 08:58 x
地元の名店なんです~
旨そうですね~、どて焼きが
Commented by hacchannt at 2014-12-10 15:25

☆ケンヂーさんへ

これは、これは。
ジモッピーのケンヂーさんのおひざ元でしたね。

聞くところによると、
昔は屋台でおでんをしていたとか。
島之内辺りもなかなかディープですね♪