ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆気分新たに正月気分♪ 




今年は、元旦早々バタバタのスタートでしたが、





気を取り直し、お正月をしましょうね♪♪





あべのハルカスに出まして、

お買い物♪、お買い物♪♪です。

f0238779_16233559.jpg








正月ですが、車が多い。

f0238779_16234553.jpg








ハルカス近鉄百貨店の地下2階へ。

f0238779_16243937.jpg








福袋を求めてか?、人も多いです。

f0238779_16235381.jpg









目指すは、肉屋の牛長さんへと。


肉屋さんも何軒も入っていますね。








すき焼きの肉を求めて。



ここもお客さんが列をなす。

f0238779_1624791.jpg









見回すと、店員の女性は皆さん、ふくよか。




食料品を扱う人は、ぽっちゃりの人の方が、美味しく見えますもんね。(笑)








綺麗な色の肉です。

f0238779_16251249.jpg








一切れづつ包装している肉もある。

f0238779_16252279.jpg







ロースと、みすじの肉をお願いする。







肉屋なのに、何と福袋があるのには驚いた。

f0238779_16253134.jpg






持って帰り、早速、用意。






お酒もこれだけ並べると、リッチな気分になれる。

f0238779_16254835.jpg








まずは、純米大吟醸の黒松翁で、

「おめでとうございます~」乾杯~♪

f0238779_1626375.jpg







やっぱり、一番手白いな~。(笑)








おせち料理を摘みながら、酒も順番に飲む。

f0238779_16263991.jpg



f0238779_1626569.jpg



f0238779_16271039.jpg








こちらは柿の葉寿司。

f0238779_16272192.jpg








鮭と

f0238779_16273082.jpg








鯖寿司。

f0238779_16274444.jpg









そして、メインのすき焼きです。






この肉、ええ色してます。

f0238779_16275642.jpg



f0238779_1628488.jpg








箸で持ち上げると~~~。

f0238779_16281724.jpg







笑いそうになるぐらいデカ過ぎやろ、この肉。







はさみで切って、

先に肉だけを焼いて食べる。







酒、醤油、砂糖で美味しく仕上げる。

f0238779_16283288.jpg








卵へからめ、

f0238779_16284390.jpg







柔らかい~~。






美味い~~。



正月、正月♪





この後は、豆腐、糸コン、ネギ・・・・・etc。







ご馳走に舌鼓を打ち、



調子よく酒のピッチも上がり、







いつの間にか座ったまま舟を漕ぐワタクシ。









やはり昨日の睡眠不足がボディーブローの如く効いてきたのか。








日も変わらぬうちにお先に床に就くのでありました・・・・・・爆睡。(笑)




おやすみなさい。♪
by hacchannt | 2015-01-03 16:30 | ★日々の出来事 | Comments(2)
Commented by 超特急つばめ at 2015-01-04 03:51 x
黒毛和牛のすき焼きや、しゃぶしゃぶは最高です!
僕も大好物なんです。
牛肉は黒毛和牛に限ります。
照長土井の直系系統(今は全ての黒毛和牛に遺伝子継承されていると思います)の特上ロースを一度口にしたら、もう他の牛肉には戻れません!(笑)
Commented by hacchannt at 2015-01-04 09:10
☆超特急つばめさんへ

ほんと、国産の黒毛和牛の肉は、美味しいですね~。
流石、物知りつばめさん!
牛にも明るいですね。

特上ロースですか?
一度、口にしたら・・・・・・。

他の牛肉に戻れないなら止めときます。(笑)