ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆東京タワー ~おのぼりさん♪~



年明け、今日から、初出勤の方が多いのではないでしょうか。







積み残しの昨年の忘年会やら、

なんやかんやのブログネタがまだまだアップ出来ていません。







ぼちぼちやって行きますので、気長にお付き合いの程を。








昨年暮れの東京出張は、実に天気が良かった。




折角なので、いい景色でも見られるところは無いかと。







どこへ行こうか?







高いところかな?








大阪の通天閣に対して、


スカイツリーじゃなくて、やっぱり東京タワーでしょう。








昔から東京のシンボルですから。







東京タワーにまだ昇ったことがなかったので行ってみることに。








山手線は、浜松町で降り、東京タワーを目指す。








なにしろどこからでも見えるので、

初めての者にとっても方向が分かり易い。






徒歩15分ほどで到着。








電波塔なんですね~、東京タワーは。

美しい~。

f0238779_1911106.jpg









関東エリア半径100㎞をカバーするのに必要な高さがこの高さだったとか。


大気汚染の調査も行っている。







大展望台は地上150m。





特別展望台は、地上250m。





そして、先っちょの避雷針までの高さは、333mです。







因みにエッフェル塔は、320mなのです。








一番上まで上がると、大展望台+特別展望台で、料金は、1,600円です。

f0238779_19112764.jpg









まずは、第1段階目の大展望台へ到着。

f0238779_19114325.jpg









東京タワーには神社もあるのです。

f0238779_19115612.jpg









地上306mから半世紀ぶりに出てきた謎の軟式野球ボールも展示されている。

f0238779_19121092.jpg



f0238779_19121948.jpg









床がガラス張りになっているところがある。

f0238779_19124514.jpg









恐る恐る覗き込む。

f0238779_191376.jpg








あぁ~、こわっ。

f0238779_19131955.jpg









更にエレベータ―を乗り継ぎ、地上250mの特別展望台へ。

f0238779_1915078.jpg


f0238779_19133863.jpg


f0238779_1913497.jpg





特別展望台へ到着。







遠くに見えるは、スカイツリーです。

f0238779_19141382.jpg


f0238779_19143177.jpg









富士山も綺麗に見える。

f0238779_1914436.jpg








ワタクシ、高いところはあまり得意ではない。







写真を撮るにも、手すりにつかまり腰が引けます。


この人の気持ちが良く分る。(笑)

f0238779_19151667.jpg









景色を見渡し、地上まで降りてきて、

正しく、やっと地に足が付いたという感じです。








1階にある水族館に入る。

f0238779_19153764.jpg








ここは、空いていて見やすい。





東京タワー水族館の入館料は、1,080円




約900種類、5万匹の魚を生息地別に展示している。








まず最初にネオンテトラが迎えてくれる。

f0238779_19155378.jpg


f0238779_191658.jpg









ニモで一時流行したクマノミ。

f0238779_19162025.jpg



f0238779_1916336.jpg








ウツボは、食べると結構美味いらしい。

f0238779_19165553.jpg








タイミング良く、アーチャーフィッシュ(てっぽう魚)にエサやりの時間だった。


ものの見事に水鉄砲でエサを取る瞬間を見学。


f0238779_19172871.jpg








かわいい顔のガーデンイール。

f0238779_1919614.jpg








ハートマークがあるオシャレなエイ。

f0238779_19191773.jpg








じっくりと魚を見て、しばし癒される。

f0238779_19195184.jpg


f0238779_19194129.jpg








水族館を出ると、

2階にレストランがあった。





「昔懐かしい味のスパゲティナポリタン」と書かれていたので、

ついつい頼んだが、業務用のスパゲティで、残念。

f0238779_1920755.jpg








真下から見上げる東京タワー、迫力がある。

f0238779_1921208.jpg








駅まで戻る道すがら、

いい天気でポカポカとして、

お地蔵さんも日向ぼっこで気持ちよさそうです。

f0238779_19214735.jpg








さ~て、お次は、有楽町に出まして、

久々の銀座わしたショップへ。

f0238779_1921577.jpg









地下の売り場がリニューアルされていた。



地下へと降りる階段の壁が真っ赤っか。

f0238779_19221154.jpg







首里城の朱色に合わせたのかな?

f0238779_19222350.jpg








綺麗になったのは、いいが、

書籍やCDのコーナーが大幅に縮小されていた。






1階の隅っこに申し訳程度の書籍が置かれていた。







珍しい沖縄関連の書籍を見つけることを楽しみにいつもここまで来ていたのですが。


トホホホホ、残念です。(悲)






儲からないものは、置かないのですね。


沖縄文化の発信地としての役目も担って欲しかった。


足が遠のきそうです。(残念)







気分を切り替え、待ち合わせ場所に行くことにします。・・・・・・つづく。
by hacchannt | 2015-01-05 19:35 | ★日々の出来事 | Comments(0)