ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆八千代 ~トンカツ・揚げ物~ 



朝の6時。





夜行バスで夜明け前の新宿へ到着。





渋谷昼呑みの前日のことです。





地下鉄大江戸線で築地市場へ向かう。






東京の地下鉄案内看板は、どの車両に乗れば乗り継ぎが便利か、

いろんな情報が描かれています。


f0238779_11435673.jpg


f0238779_11441616.jpg


f0238779_11442882.jpg






最近大阪の地下鉄でも見かけるようになりました。

便利なことは、真似をした方が良いですね。








目的は、久々の築地の朝の風景を撮るためです。



魚好きなワタクシは、魚を見るのも楽しみのひとつです。



まだ暗い時間から、人が行きかい、いつ来ても活気があります。

f0238779_11444881.jpg







ウツボもいる。

f0238779_11445622.jpg








結構いい値段です。

網では獲れない筈です。

釣るのかな?








でっかいマグロです。

f0238779_114562.jpg


f0238779_11452345.jpg







その横で中落ちを貝殻でこそぎ取っています。

f0238779_11453470.jpg






マグロ好きの日本人は、無駄なくマグロを食べ尽くします。







数の子専門店もある。

f0238779_1146138.jpg







赤い綺麗な魚体のハマダイ。

f0238779_11461831.jpg







関東では尾長ダイ、関西はアカチビキ、沖縄ではアカマチと呼びます。

隣は平スズキです。

普通のスズキよりは体高がある。







どれもとれとれでキレイ。







貝の専門店や

f0238779_11463143.jpg






えび、えび、エビ・・・・・・・。

f0238779_11464288.jpg








こちらは、ウニを専門に扱っています。

f0238779_11465383.jpg







赤貝もこれだけ並ぶと迫力があります。

ちょっと気持ち悪いかも?

f0238779_1147339.jpg







店の人に邪魔にならないように狭い通路を行ったり来たり。


f0238779_11471662.jpg



f0238779_1147307.jpg



f0238779_11474253.jpg










1時間ほど市場内を見て回り、

もう一つのお目当てのところへ移動。







凄い行列です。

f0238779_1149930.jpg






前回訪れた寿司大さんは、朝の7時前からこの行列です。

並んでいる八割方は、外国人の観光客でした。









今日は、こちらではありません。




そのお隣の「八千代」さんに朝食を食べに来ました。

f0238779_11492639.jpg







トンカツと揚げ物を中心に出しています。

f0238779_1150295.jpg







メニューが多くて目移ろいしてしまします。

f0238779_11494330.jpg







車エビ、アジ、ホタテのフライ定食にしました。









しばらくすると、おばさんが、はいどうぞと持って来ました。






凄いボリュームです。

f0238779_11503166.jpg







一つ一つの材料が大きい。





この車エビの大きなこと。

f0238779_11504493.jpg






アッツ熱でサクッと揚がった衣で美味い!!





ホタテもこんなに肉厚です。

f0238779_11505720.jpg





アジのフライも味があり美味い。




朝から満足、満腹♪♪





これで1,400円とはお値打ちものです。


☆八千代  東京都中央区築地5-2-1築地市場6号館  03-3547-6762
           営業時間:5:00~13:00   定休日:日曜・祝日+不定休





モーニングコーヒーを飲みたくなった。



これまた寿司大さんをはさみ反対隣りの喫茶店の「愛養」さんへ。

f0238779_11511395.jpg







長~いカウンターの端へ腰かけ、

ホットコーヒーを頼む。

f0238779_11512571.jpg







店の感じからして、40年以上は営んでいるだろう。



渋い店です。



常連さんらしきお客さんの年齢層も高い。(笑)





肉厚のコーヒーカップに濃いコーヒー。

f0238779_11513739.jpg







こりゃ懐かしい味です。



暖まり、一息つき、ご馳走さん~♪






食後の散歩に少し歩く。





誰かさんのお兄さんが営む玉子焼き屋さん。

f0238779_11515223.jpg







総菜屋さんに

f0238779_1152266.jpg







おぉ~、ホルモンが食べれる屋台風の店があった。

f0238779_11521460.jpg






チェック!

f0238779_11522548.jpg







次回は、ここかな?(笑)







地下鉄で渋谷に出てNPOの会議へ向かうのでありました。


f0238779_11433914.jpg

by hacchannt | 2015-01-08 12:15 | ★食べ歩き | Comments(0)