ハッチャンの「大正区で沖縄三昧」

◆2015えべっさん ~今宮戎・残り福~


正月が明ければ、






9日、10日、11日と



すぐに、えべっさんです。








風邪で体調不良の中、今宮戎に行って参りました。






朝早く行った方が空いているかと思い9時前に到着。







やはり予想通りにガラガラです。








周りの店も開店準備をしているところもある。

f0238779_1916123.jpg










まずは、古い笹をこの大きな樽の中にお返しをし、





お参りをします。

f0238779_19162132.jpg



f0238779_19164795.jpg









巨大な賽銭箱です。



箱じゃないですけどね。

f0238779_19163698.jpg









福娘もまだ準備中のようで、シャッターが閉まっています。

すでにカメラマンが待ち構えています。

f0238779_1917246.jpg









9時からのようです。

f0238779_19183170.jpg








その間に、神社の周りの様子を伺う。





福飾り屋さん。

f0238779_19171421.jpg



f0238779_19172120.jpg



f0238779_191730100.jpg









熱燗にサザエのつぼ焼き、よろしおますな~♪

f0238779_19173927.jpg







お好み焼きに焼きそば。

f0238779_19174886.jpg








結構若い人が、中で飲んでいるようだった。







しばらくすると、福娘のお出まし。





まずは、笹を頂きまして。

f0238779_1918826.jpg







これは、無料なのですが、皆さん結構選り好みして、慎重です。








どの福娘に付けてもらおうかな?

f0238779_19192293.jpg


f0238779_19193019.jpg


f0238779_19194437.jpg






福福しい娘がいいかな。

f0238779_19201266.jpg



f0238779_19254976.jpg



f0238779_19204263.jpg








柔和で綺麗な顔立ちの福娘が居ました。

f0238779_19205496.jpg







二人ほど並んでいたので後ろに付くことに。

f0238779_19211082.jpg







そして、ワタクシの番が来ました。







予算は1万円でと、


飾り物を相談しながら選ぶ。







笹にピンでお飾りを付けるときに、よく指を刺してしまうそうで

指先には絆創膏を貼っています。







6つほど付けてもらい、9,500円でした。








こんな感じの笹になりました。

f0238779_19212956.jpg








福娘に癒され、風邪も少し良くなった気がします。(笑)



ありがとさん♪♪
by hacchannt | 2015-01-15 06:50 | ★日々の出来事 | Comments(2)
Commented by yosaminoabiko at 2015-01-18 00:24 x
今年は福娘のように綺麗で可愛くて幸運を運んでくれる素敵なお嫁さんを迎えたいです!
でも祖父譲りの浮気性なので結婚は難しいかもです・・・(笑)
Commented by hacchannt at 2015-01-18 11:14
☆yosaminoabikoさんへ

ほぉ~~~。


浮気するほどモテるとは、羨ましい限りです。